注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

長文ですみません。 突然ですが、もう生きるのが辛い。限界です。 私は…

回答3 + お礼3  HIT数 3409 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/04/13 23:03(最終更新日時)

長文ですみません。

突然ですが、もう生きるのが辛い。限界です。

私は成人になって広汎性発達障害のグレーゾーンと言われた30代前半女です。現在一人暮らし独身、市役所勤務です。

小さい頃から変人扱いされてきましたが、なぜ嫌われるのか、自分のどこが変わっているのかわからず生きてきました。

学生時代は見た目も成績も悪く、授業が理解できませんでしたが、スポーツ推薦で有名大学に入学し、卒業後は有名企業に就職できました(なぜ筆記試験に通ったかは謎)。
しかし、周りは旧帝国大出身ばかりな上に定型の人たちの事務処理能力や対人関係についていけず、上司からは「何度も同じこと言わせるな」「指示しないと動けないのか」「面倒くせー奴」と言われ、ついに放置されたため、居づらくなって3年で退社しました。
その後、数年間派遣の仕事を経て(対人スキルがいらないデータ入力、工場など)市役所の採用試験に合格し、今年で3年目です。
しかし、やはり私は周りと違うし、仕事もできないと痛感する毎日。同期からも浮いていますし(特に男性と接するのが苦手)、影で話しかけづらいと言われたこともあります。仕事も遅いですし、理解力が乏しく業務の全体を把握できないため、要点をつかんで応用することが難しいです。

定型の方がいう「周りを見ろ」「状況から判断しろ」といったことが(努力しても)理解できず、頑張ってようやく普通の人の半分ぐらい理解出来てきた感じです。しかし、定型の人が難なくこなせること(人と話したり自己主張したり嫌なことを流したり)を私は大変エネルギーを使いますし、常に「普通の人ならこう回答するだろう」「状況から見てこう振る舞えばいいんだろう」と考えて話したり動くため、自分の意識で動くというより誰かに操られているように感じる毎日です。帰宅後はどっと疲れて泥のように眠り、休日も寝たきりです。仕事の後や休日に人と会うなんて考えられないですし、周りの人は普通に飲み会とか休日友達と遊ぶなんて体力があるなと感心します。私なんて疲れて家事もせず、家は散らかり放題です。

何なために、誰のために私は生きているのか。マイノリティ故の宿命なのか。なんで発達障害に生まれてしまったのか。なんて生きづらいのだろう。親にも小さい頃から「なんで他の兄弟はできるのにあんただけできないの」「出来損ない」といわれてきました。自分らしく振る舞うことも許されず、マジョリティの作り上げた基準に近づけるようにと親も自分も必死で気づけば自分の感情、考えに蓋をしてしまって、自分自身がわからず宙に浮いた感覚です。

歩くことを許されず、常に走り続けてきたのでそろそろ休みたい。そう思うことは悪いことでしょうか。

働くために生きている人生なんて価値がないと思います。こう言うと決まって「しんどいのはあなただけじゃない」「みんな頑張っている」「仕事が辛いのは当たり前」と言う人がいます。では、逆に聞きたいです。みんな常に全力疾走なのですか?常に自分は周りからどう見えるのか、どう答えれば人から変に思われないのか、被害妄想ではなく周りから馬鹿にされ見下され毎日トイレで泣いているんですか?

定年まで働く気力は到底ありません。今後私はどうすればいいのかわかりません。

他力本願ですみませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

No.2457905 17/04/13 00:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧