注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

親が「毒親」かもしれません。現在就職活動中ですが、親に不信感を抱いてきています。 元々、過保護な親で、中学高校大学と親の薦めた女子校に受験し通ってきました

No.5 17/04/20 16:21
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

私も、ごく一般的な普通のご両親かと思います。
過保護、過干渉、そして偏った価値観のステレオタイプだと2さんと同じく思いますが、変では無いと思います。

本物の毒親って、もっと人間として異常ですよ。主さんのご両親は、

娘には良い会社、大企業に勤めて欲しい。(普通の願望)

誠実で仕事の出来る経済的にも安定した良い人と出会って結婚してほしい。(普通の願望)

娘には、安全な街で暮らしてほしい。(普通の願望)

毒親だと、↑この親の願望通りに娘を従わせる為なら、娘に彼氏がいるとわかれば別れさせるために、一日中電話をかけて別れろと迫ったり、会社に押しかけたり迷惑行為を繰り返したりします。気に入らない友人達にもそうしたり。

あとは、部屋に閉じ込めたり殴ったりして、従わせたり。娘の就職希望先に電話して辞退させたり。

お前は出来の悪い娘だ、生きてる価値が無い、と自尊心を傷付けて1人で生きて行けなくして親に従わせたり。価値のない人間だから、親の決めた人間も結婚しろと洗脳みたいな事を言ったり。

たぶん、主さんのご両親は、こんなこと無いでしょう?↑あなたが本当にやりたい仕事、夢、があるのならご両親は応援してくれるのでは。でも、実際には主さんには特に才能や夢など、何かに情熱を注いでいるように見えないから、大企業とか安定したとこにしなさい、って思ってるのでは。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧