注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

30代女性です。数年前、とある事情で競売にかけられた一戸建ての実家を買い戻しまし…

回答11 + お礼5  HIT数 2044 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 20:44(最終更新日時)

30代女性です。数年前、とある事情で競売にかけられた一戸建ての実家を買い戻しました。
1000万以上のローンを、月約5万ずつ返済しています。
また、私自身も奨学金を借りており、更に母親に毎月数万円を貸しています。
※当方母子家庭です。また、私は一人っ子です。
他にも固定資産税、地震保険など大きい金額のものは私が払っています。

そんな状態で、この度結婚して家を出ることになったのですが(相手は上記全て把握しています)、
祖母に「家を出ても実家のローンは払い続けてほしい、母親に払わせるなど可哀想なことは言わないでくれ」と言われました。
母親に貸してるのもあり、どうしたって私が払うことになるのはわかるのですが、
少しでも私の負担を減らすように言ってくれるのかと思っていたのに、
私が払うのが当然と思っていることにショックを受けました。
実家を売ってマンション等に住むなども考えてないようです。
(マンションに住む=狭いところに住む=屈辱的、という感覚のようです)

今度、母親に、固定資産税だけは払ってほしいという相談をしようと思っているのですが、
いい返事を貰えるかあやしいです。
(というか、その話を切り出すだけで、「無責任」とか「親を苦しめるのか」とか言われそうで怖いです)
私がローンを組まなければ、実家はとっくに追い出されているはずなのに、祖母も母もその認識が薄いように思います。
感謝してほしいわけではありませんが、どうも納得がいきません。
育ててもらった恩はありますが、正直実家とはあまり関わりたくありません。
(とは言いつつ、縁を切るつもりはありませんが…)
私は親不孝ですか?
似たような体験談や、読んでのご感想など、色々ご意見が聞きたいです。

No.2461544 17/04/21 21:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧