注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

僕は高校3年男子です。 アスペルガー症候群持ちです。 僕はやれば出来る。や、素質がいい。とよく言われます。 しかし僕が出来るのはそこが限界なんです。そこか

No.10 17/05/11 23:24
匿名さん10
あ+あ-

勉強についてはとりあえず先生の言う通りにしておき、家でコッソリ自分流で勉強しましょう。
そうやってまずはテストの点だけでも上げておいてください。
先生の言う通りにして上手くいった、という事にしておけば良いのです。
そうすれば評価も成績も上がります。
陰ながら人一倍の努力が必要かもしれません。大変ですね。
でも、できる人は合わない先生にこうやって合わせるのです。
このやり方は社会に出ても役立ちますよ。

他には、まずは人からの理解をもう諦めましょう。
人からの理解はそもそもこの世に無いものだと思いましょう。
大人になってつくづく思うのですが、人が人を理解することは人生の後半にしか無理なのです。
みんな理解したフリをしているだけ。仲間でいるために。
それに、人に理解や優しさを求める気持ちは、実は毒なのです。
求めるものが得られなければ、不満や恨みになり、被害者心理になってしまうからです。
そして、その心理こそが辛く苦しい地獄そのものだからです。

では実験的に、自分が理解を与える側になってみましょう。すごく難しいはずです。
まずは今、ためしに先生のことを想像して、理解してみてください。
めちゃくちゃ難しいと思います。
このように、理解ってそもそも大変難しい事なんです。
こんなに難しい事、相手だってなかなか上手くできないのはわかりますね?
だから、理解されなくても仕方ない。そもそも難しい事なんだと割り切りましょう。
みんな、他人を理解しません。自分のことで精一杯だからです。あなたと同じように。
大人になればなるほど、もっと他人を理解できなくなります。自分のことで精一杯なうえに、自分の価値観がガチガチに固まってくるからです。
そうやってたくさん苦労を重ねて、いろんな立場も経験してみて、老人なって、そこで初めて人を理解できるようになります。
だから大丈夫、みんな今は理解しあってるフリができてるだけです。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧