注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

子供の頃に母親から暴力を受けていました。 そのことで今悩んでいます。 以下長…

回答8 + お礼6  HIT数 2313 あ+ あ-

悩める人
17/06/08 03:22(最終更新日時)

子供の頃に母親から暴力を受けていました。
そのことで今悩んでいます。
以下長文になります。支離滅裂かもしれませんが、悩みを聞いて下さい。

暴力を受けた時から数十年たつのに、時々思い出し苦しくなります。
その時のことが虐待だと気付いたのはここ数年前です。
記憶を消していた気がします。
記憶が蘇ったのは自分が結婚し、子供を考えるようになったからです。
自分なんかが子供は育てられないから産まな方がいい。
万一、子供に暴力を振るってしまったら…。
考えると不安だらけです。

子供の頃は虐待だと思っていなく、でもなぜ叩かれるのかわかりませんでした。
きっと悪いことをしたのかもしれませんが、そこまでの悪いことをしたのか…。
覚えているのは電話に留守電を録音する際、私が言い間違えただけで殴られました。
他は理由をあまり覚えていませんが、殴られ、髪を鷲掴みにされ引っ張られ、張り倒され、たんこぶや痣も何回もできました。
父親に痣のことを聞かれた事があったけど、ぶつけたと隠しました。
母親もどこかにぶつけたんだよね?と言っていました。
言ってはいけないんだ。と思い、ずっと誰にも言いませんでした。

暴力を受けたのを覚えているのは5歳ぐらいだと思います。
その前は記憶にはありません。
中学まで暴力は続きましたが、私が耐えられなくなって、反撃に出て殴り返した時から少し収まりました。

母は怒るとヒステリーを起こしてました。
束縛や干渉も凄かったです。
一人っ子なので、期待は全て自分に。
友達と遊ばせてもらえないことも多く、
私がいない時に部屋のチェックやカバンの中を見たり。

親は私を否定する事が多かったです。
父親も怒ると私を否定していました。
どうせお前には無理と。
否定されるからしたい事は諦めるか、できる事は隠れてしました。
家に味方はいませんでした。

それでも頑張ろうと、明るく過ごそうと思っていましていましたが、性格はどんどんひねくれていきました。
嘘はしょっちゅうついていました。
それじゃないと怒られるから、隠すようにもなりました。
親には反抗するようになり、私が25歳で家を出るまでしょっ中言い争いをしていました。

本当に母親が大っ嫌いで、殺してやろうと思ったこと、自分が死のうと思ったことも何回もあります。

家を出て距離ができたからか、今はそんな母親とも上部は良い関係です。
母も色々と良くしてくれます。
母が私のことを頑張っていい子に育てたと思っています。
それを聞くと、たくさん暴力振るってたくせに、私は悩んでるのに、ふざけるなと思います。
許せないのかもしれません

5年前ぐらいから、心が晴れなくて心療内科に行って鬱病と診断され、通って一時的に良くなったのですが、まだよくなりません。
今は心療内科には通っていません。
自分と向き合うことで、小さい頃の暴力が関係しているのではと思うようになりました

でもどうして良いかわかりません
いつも不安でイライラして、時にパニックになって、自分はダメ人間で生まれてこない方がよかったのかなと思います。
イライラで主人に当たる事があります。大切な人を傷つけたくありません。

トラウマを克服することはできるのでしょうか?
小さい頃に虐待されて克服できた方、今も悩んでるけど頑張っている方、アドバイス頂お願いします。

No.2481452 17/06/06 14:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧