注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

夫にどう接すればいいのか分からなくなりました。 長文失礼します。 10ヶ…

回答14 + お礼13  HIT数 2096 あ+ あ-

匿名さん
17/06/09 18:00(最終更新日時)

夫にどう接すればいいのか分からなくなりました。

長文失礼します。
10ヶ月の子を持つ一児の母です。結婚して7年目になります。
昨日、夫に「家で安らげない、もうずっと君に気を遣っている」と言われました。
慣れない育児で疲れもあり、イライラしがちな私に夫もずっとイライラしていたとのことでした。

元々イライラすることが殆どないという夫だったので、吃驚すると同時にどうしたらいいのか分からなくなりました。
家に帰って来るのが嫌?と聞くと、そんなことはない、子どもには会いたいし…と言います。
私には会いたくないということなんだな、と思いました。
そして土日のどちらかは子どもと2人だけで出かけたいと言われました。
それを聞いて、今までで一番ショックを受けました。家族3人で出掛けるのが私も夫も一番好きだと思っていたので。

以前、毎晩1時間ごとに起きる子どもの寝かし付けに私のストレスが爆発して、せめて寝かし付けている時に食器を洗ってほしい、等と言ってしまったことがあります。
それを強く意識した結果、「やらなければならない」という感覚になってしまうのがストレスだそうです。
妻を手助けする、という意識ではなく、やらなければ妻が怒る、と思うとのことでした。

私は口に出して怒ったりはしませんが、どうしてもイライラしてしまった時には態度に出てしまい、それが自分でも悪いとは分かっています。
それでもやはりまだ家事育児に余裕がなく、イライラすることが度々あります。

夫は家事にも育児にも協力的です。とても有難く思っていますし、仕事が忙しい夫にせめて夜は寝てほしいと思い、夜中の寝かし付けなどはできる限り私がやろうとしています(どうしても私が限界にきたときは申し訳ないですが代わってもらっています)。
ですが先日の夫の言葉を思うと、あの時手伝ってくれたのも、あの時家事をしてくれたのも、苛立ちながらも仕方なくだったのかな、と思ってしまいます。

私もイライラしたくはないです。でもまだ全てに余裕が持てるほど母を完璧に務めることが出来ていません。当たり散らすことは絶対にしませんし、子どもは本当に可愛くて私も夫も大事に大切に思っているので、子どもの前で言い合いをすることもありません。

「優しくしてあげたいけど、君に素直に優しくすることができない」と言う夫に、私はどうすればよいのでしょうか。

私は要らないのかな、と思うととても悲しくなってしまいました。

私はきっと甘えていたのだと思います。思い遣りが大切だと考え、何かをやってくれた際には必ずごめんね、有難うと言っていました。それでも苛立っているときの自分の態度はやはり悪いと思うので、それで全て台無しになっていたのだと思います。

直せるところは直します。
イライラするのも、どうにか減らしたいし、態度に出さないようにしたいです。

ですが夫から言われた言葉があまりにもショックで、なかなか気持ちが切り替えられず、どんな顔でどういうふうに話せばいいのかもう分かりません。

似たような境遇の方がいらっしゃれば、気持ちの切り替え方等アドバイスを頂ければと思います。

17/06/09 17:59 追記
【追記】
皆さま、沢山のご回答有難うございます。
このような質問にこんなにご回答頂けるとは思っておらず、大変有難く思います。
お陰様で気持ちも大分落ち着き、これからすべき事も見えてきました。
まずは夫の気持ちを受け止め、自分の態度を考え直し、そして少しずつお互いが無理なく楽しく過ごしていけるように2人で話し合って試行錯誤していきます。
本当に有難うございました。

No.2482376 17/06/08 14:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧