注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

子どもになめられて、辛いです。教師です。初めが肝心だと思うし、先輩からもそう教えられたので頑張ったのですが、今はすごくなめられていてなかなか言うことを聞きません

No.29 17/06/18 20:52
匿名さん29 ( ♀ )
あ+あ-

信頼関係を築く事が重要だと思います。

私には5人子どもがおりまして、小学生の時から毎年担任が変わる環境でしたから、何十人もの先生方と係わりを持ちました。
その中でも、本当に信頼関係を築けたのは数人の先生だけです。

決して他の先生がダメだと言う訳ではないですよ‼
ただ、子ども共々あの先生は 本当に良くしてくれたね。と感謝できた先生の事です。
共通するのは、子どもの話をきちんと聞いてくれる。親からの相談にも親身になり聞いてくれる。
そして、叱るべき時にはきちんと叱ってくれる。
そう言う先生でした。

逆に言えば、親の話や子どもの話を、聞いているようで、実際ははいはい‼みたいな態度で流してしまう先生も中にはいましたから、そう言う先生には信頼関係は築けませんでしたね。

なめられる⁉
はちょっと違うと思います。
信頼関係を築ければ、おのずと保護者や児童から慕われる先生になると私は思います。
現在、子どもは社会人ですが、今でも小中時代の先生と交流があります。
成人式には会場まで足を運んでくれる先生もいまだにいらっしゃいます。

主さんの理想とする教師とはなめられない先生なのですか?

きっと違いますよね⁉

焦らずに、児童や保護者との信頼関係を築いて、素敵な先生になって下さい。

29回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧