注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

子供あり、なしの人のそれぞれの方に聞きたいです。 学生時代の仲間(3歳前後の子供あり、子なしみんな既婚者)と会うときに毎回思うことです。 私は子供が

No.17 17/06/29 19:55
匿名さん17 ( ♀ )
あ+あ-

子供の話が中心になってしまうのは仕方ないと私は思いますけど、昔を思い出して寂しい気持ちにもなりますね。
子供以外の話をしたいなんて期待なんかはしませんね。
私の友人には両極端の友人がいて、それぞれ個々に会うのですが、1人は結婚してからは子供や家族の話ばかり、なので、聞き役に徹してます。
反対の友人は、仕事も充実しているのもあってか、子供が生まれても仕事の話や他の話も出てきますし、会話のキャッチボールが出来る人達です。

私が気になったのは、何回かに一回位は主さんが追いかけるのもありでしょうけど、、
その調子だとみんなで会うたびにって感じで、完全に子守りやくになってますよね。

主さんが自然と受け入れて、子守り役を買って出るから、相手も楽を覚えて、子供なしの友人が子守りする役目が当たり前になってあるのだと感じますけどね。
1度、お子さんが何処かへ言ってしまっても、あっちへ行ったけど大丈夫?と言って、主さんは動かない方が良いと思いますよ。

大丈夫?と言って返ってきた言葉が『あー、大丈夫、大丈夫』なら、大丈夫なんだと母親の言葉を信じて受け入れれば良いと思います。
『あー、行ってきてくれない?』なんて言葉が返ってきたら、完全にベビーシッター扱いだし、そう言うときは
『自分の子供なんだから、いってあげなよ』と返すのもありかと、、

将来子供が出来たときの勉強になるかもしれませんけど、

ベビーシッター扱いになってしまってますよ。
友達との一時を楽しみに会っているのに、友人とは言え、何故会話もそこそこに、友人の輪から離れて子供の面倒を見ているのですか?
私なら、責任は親にあるし、私が追い掛けた先で子供に何かあったら、責任問われそうだし、責任問われなくても、なんか、もっと早く子供を連れ戻していたらと、責任感じそうだし、なので、
母親に向こうへ行っちゃったけど、呼び戻さなくて大丈夫なの?と一言知らせて、あとは母親の判断に任せますけどね、、。

最新
17回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧