注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

アルコール依存症で、治したいのに出来ません。 何年か前に、入院して退院してから、2、3年は飲まずに仕事も順調でした。 元々パニック障害持ちで、ある日突然、動

No.32 17/07/18 04:48
匿名さん18
あ+あ-

私は、幼い頃から生きづらさを抱えていました。
大人になって、社会へ出るとますます生きづらさは酷くなっていきました。
そんな時に一杯飲むと落ち着くことを覚えて、毎日飲んでいきました。

生きづらさをどうにか解決すれば、飲酒量も減っていくと思ってたんです。
生きづらさの解決方法を沢山試していきました。
沢山の書籍を読んだり、映画やドラマやアニメを見たり、心療内科に行ったり、鬱の薬を飲んだり、高額なカウンセリングを受けたりしました。でも、少しは良くなった様に感じたら、次はもっと酷くなった。

色々な書籍を読んだ中に、アダルト・チルドレンの本がありました。
そこには、こう書いてありました。
「回復は、まずアディクションを止める事」

アダルト・チルドレンの意味は機能不全家族の中で育った人という意味です。
酷い場合には、虐待・食事を与えないネグレクト(放置)・性的虐待。
必要以上の厳しい躾。共依存的にコントロールされたり、溺愛、過干渉。親がケンカばかりで離婚したり。家庭内にアルコール依存症者やギャンブル依存症者や薬物依存症者がいたり。家庭内に暴力があったり。無視や放置や、何でも買い与えて必要な躾がなかったり、、、、
その様な機能不全家族で育ち、大人になった今もトラウマや生きづらさを抱えてる人をアダルト・チルドレンと言います。
私は、幼い頃に勉強しろと何度も気絶するくらい殴られ虐待された経験があります。

アディクションとは?依存症や嗜癖という意味です。
パニック障害もある意味アディクションかもしれないですね。
アディクションには、
アルコール依存症・薬物依存症(OD含む)・ギャンブル依存症・摂食障害(過食や拒食)・自傷行為(リストカットなど)・セックス依存症(性嗜好異常含む)・暴力嗜癖・共依存症・買い物依存症・ネット依存症・クレプトマニア(万引きなど)・放火など、様々なアディクションがあります。

私は、アルコール依存症は、この生きづらさを解決すれば酒量が減っていくんだと思っていたんです。アダルト・チルドレンの事にも取り組んでいきました。
色々な本を読んで、心療内科に通いカウンセリングも受けましたが、アルコールは減っていくどころか増えていきました。

回復は、まずアディクションを止める事。
10年後に、私はやっと理解できました。アルコールをやめたくなかったんですね。

32回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧