注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

家の事です。 注目住宅を建て5ヶ月です。 オール電化、高気密、高断熱です。 しかし壁が薄いと言うかトイレの中の音も全部聞こえます。ただ姿が見えないだけです。

No.9 17/07/24 13:04
匿名さん9
あ+あ-

まぁ気密性が高いと響くよ。
断熱の工法の違いでも中の音の響きが変わってくるみたいだけど。
昔の家でも2階の振動で1階のドアや窓が揺れますよ。ただ高気密高断熱になることによって前より響くのと外の音がかなりシャットアウトされるから室内の揺れや音がより強調されて気になることになる。
トイレの音が聞こえ過ぎるのは間取りの失敗の可能性もあるので一概には言えませんが、最近よくみる廊下を挟んでない位置にあるトイレは音が聞こえまくりです。昔と違ってドアの下に隙間を作らねばならないので音はより漏れますね。部屋のすぐ隣にあるトイレも聞こえまくります。
まぁ多少離れたところにあるトイレも安い作りの家でペラッペラのドアや材質の造りの時は結構聞こえてたけどね。
中の壁の厚みが薄かろうが厚かろうが、別に防音仕様を指定してなければ同じボードがただ貼ってあるだけだから音は変わりませんよ。この中に断熱材が入ってるわけでもないんだからスッカスカ。薄いとか関係ない。音が響きたくない場合は1階と2階の間を響かないように工夫してつくるとか、壁や天井のボードを余分にもう一枚はるとか断熱材や防音シートを壁の中にいれるとか色々方法があって、それらは建てる前に相談しなければならないものなので。

9回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧