- 注目の話題
- 同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
- この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
- みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
こんにちわ!スーパーでレジしてます。 スーパーで売ってるタバコって皆さん番号で買ってますか?銘柄で買いますか? うちは銘柄でわかるものはわかるんですが、
No.13 17/07/26 19:00
匿名さん13 あ+あ-
番号で言います。
200も300も種類のあるタバコの銘柄をレジ係が全て覚えるよりも、番号管理の方が圧倒的に良いでしょう。
店員さんには、タバコの銘柄全部覚える時間で、他のことを覚えるなり他の作業をフォローしてもらうなりした方が、結果的に客にとっても良いサービスを受ける機会増えるでしょ。
上記のようなことを聞けば、けっこう多くの人が「たしかに」と思うように感じます(それで全体的にサービスが向上するなら)。
問題は、上記のようなことについて、聞く耳を持たない(今から1つも変わりたくない)、理解ができない(新しい考えを1つでも咀嚼したくない)、不愉快(いつもと違う)、などなど、ネガティブな反応をする人たちです。
そのような方達は対応も難しいですね。「あぁ、このお客は、その手のタイプの方だ」と気づいて認識してから、その方に対しては全体的なサービスレベルを落として対応することになるでしょうね。
まぁ、救いがあるとすると、その手の型の人たちについては、一般的な客である第三者も気づいていることが多いです。
「あぁ、あの人は、同じ客だけども買い物が得意じゃない人なんだな」など、他の客も事情をわかっている場合も割に多いと思います。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧