注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

ホームステイがつらいです。 20歳の日本人、女性です。 今、一ヶ月の…

回答4 + お礼3  HIT数 4185 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 15:15(最終更新日時)

ホームステイがつらいです。

20歳の日本人、女性です。

今、一ヶ月のオーストラリア語学留学に来ています。留学が始まってまだ1週間しか経っていませんが、とても辛くなってしまいました。

ホームステイで、60代女性の一人暮らしの家にステイすることになりました。

最初こそ期待でドキドキしていましたが、ホストマザーは留学生を受け入れ慣れているらしく、私のことに全く興味を持ってくれません。しかも、挨拶をしたあと、男の子を受け入れたと思ってたのに女の子だったのね、と言われました。

ホームステイも一種のビジネスだから、多少ドライな関係なのはわかります。

しかし、食事のお手伝いをしようとするとお願いだから椅子に座って待っててくれ、と言われますし、彼女は食事中スマホで電話ばかりしています。
一度は、ご飯を食べ終わったあとにリビングにいるとgo awayと言われました。

これではホームステイをしている意味がないなあと悲しくなってしまいます。話しかけようとは思いますが、またgo away とか言われたら嫌だなと思い、何もできません。

今日は、マザーが家にいるにもかかわらず、食事だけがリビングに置いてありました。寒くて暗いリビングで食事をとっていたら涙が出て来ました。

食事は、日本にいた時に比べてしまうとそんなに美味しくない、と思ってしまいます。ただ、自分で作ろうにも、家の備品を勝手に使うなと言われてしまっているのでできません。外食は高すぎる上に、マザーとの関係を悪化させそうで怖くてできません。

ホームステイでホストファミリーとうまくいかないなら、現地のテレビとか見ればいいというアドバイスをネットで見ましたが、これもリビングにある家の備品なので勝手に使えません。

電気代を節約するために、部屋は小さい電球しかつけてはいけないし、もちろん暖房もありません。
しかしマザーは音楽をかけっぱなしにするなどしていて、「なんで私だけ…」と思ってしまいます。

旅行をして気分を晴らせばよい、という意見も見て、試してみましたが、観光をすると逆に疲れてしまいリフレッシュとは程遠い結果になってしまいました。

先日実母と電話をしたときに相談すれば良かったのですが、高いお金を払って「いい経験を積んできてね」と送り出してくれた両親を思うと、こんな私のワガママごときで心配をかけるわけにはいかず、留学楽しいよ!と言ってしまいました。

寂しさを紛らわそうと、日本に住んでいる友達と連絡を取ったりしていますが、こっちでは花火大会があったよ、などと言われると、留学したのが間違いなのではないかと思えてきます。

留学で通っている学校自体は楽しいです。クラスメイトも同じ学習者として優しく接してくれます。

でも、これからあと何週間か過ごさねばならないと思うと辛くてしょうがないです。私が甘えているのは重々承知ですが、慰めの言葉や、アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。(長くてすみませんでした)

No.2511529 17/08/06 19:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧