注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

50代になって、他人や自分の人生を振り返ってます。女には二通りいるなあと思いまし…

回答43 + お礼27  HIT数 7040 あ+ あ-

案内人さん
17/09/13 21:34(最終更新日時)

50代になって、他人や自分の人生を振り返ってます。女には二通りいるなあと思いました。

苦労してる人と楽をしてる人
と言えば語弊がありますから言い換えます。
不自由な人と自由な人
がいるような気がするんです。

例えば姑と同居したり、ご主人に凄く気を遣っていたり、家事と子育てや仕事を両立させていたり、親の介護していたりする人は前者。
ご主人のお金で習い事したり、旅行したり、介護はもちろん家事もロクにしない人は後者。

私は前者なので、後者の人に出会うとモヤモヤします。
昔は前者ばかりだったのが、最近では後者が増えてきて、出会う率も高いです。


皆さんは、どちらで、どう思いますか?

17/09/10 21:18 追記
今、楽をして自由な人も苦労して不自由な人も皆、それなりに努力をしてきたと思います。
ですが、結果としての今が楽と苦に分かれるのは何故でしょうか?
現在が選択の結果だとしたら、選択ミスがあったということでしょうか?運、不運など見えざる何かがあったのでしょうか?
それとも私が他人の人生の一部分を見て羨ましがってるだけで、本当は帳尻合っているのでしょうか?

17/09/11 19:55 追記
私は後者の知人から突然「あんたみたいな人生ヤダ」と言われて、知人みたいな人を嫌うようになりました。
あんな無神経に人を傷つける怠けものが何故、幸せでいられるのかと。

度々、楽してるようで実は苦労しているという話が出てますが、私が言っているのは苦労してないことを公言して憚らない人です。実は苦労している人は見て分かりますし。

タグ

No.2529633 17/09/09 20:56(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧