関連する話題
クレームの対応に👊
一生後悔することをしてしまいました。旦那に合わせる顔がない…
僕はペットを虐待しました。

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。自分に非があるよ

No.60 17/10/12 06:01
悩める人22 ( 37 ♀ )
あ+あ-

主さんの挙げたクレームを見て率直に、何が悪いの?と思いました。

クレームをつけたいが為のクレームではないのですよね?いわゆる鬱憤晴らしで相手のあら探しを常にしてる訳ではなく、明らかに相手に非がある場合にのみ、それを指摘してるだけでしょう?
それでいいと私は思いますよ。

それを病気じゃないかと思ってしまうような、今の世の中の風潮が良くないと思いますね。
最初は、理不尽なクレームを入れる人をモンスターだと言ってみんな叩いていましたが、今は、言うべき事を言うだけでモンスターだと過剰に反応して叩く、新たなモンスターが出てきてるような気がしてなりません。

ミスはしょうがないです。ただ、そのあとの対応や、態度の悪さは、その人の人間性や仕事の取り組み方の怠慢から来てるのでしょうから、注意して然るべきですよね。それで給料を貰ってる訳ですから。それを我慢する必要もなければ、気にも止めず無関心でいる必要もないですよ。

ただ、クレームを入れて後悔すると書かれてましたが、それはどんな理由からですか?

私は、怒りの感情が優先して、ちょっと語気を荒めてしまった時は後悔します。しかも、相手にそうしてしまう何か事情があったと分かった時には特に。やはりクレームを入れるにしても、言い方やその背景まで考慮して理性的に指摘してあげる事が大事ですよね。

60回答目(200回答中)

新しい回答の受付は終了しました