関連する話題
僕はペットを虐待しました。
一生後悔することをしてしまいました。旦那に合わせる顔がない…
クレームの対応に👊

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。自分に非があるよ

No.98 17/10/12 19:43
悩める人22 ( 37 ♀ )
あ+あ-

66

後悔する理由は、私もそのように思う事もありますし色々ですが、根が割と真面目な性格であるが故に、単純に放っておけないというのがあります。主さんもそうじゃないですか?

こちらのレスを見てて驚きましたが、主さんの行動は普通じゃないんですかね?相手の非に対してクレームを入れて何か問題でもあるのでしょうか?ましてや、病気だなんてまったくもって思いません。

クレームを入れる際に、冷静に考えるのは良いことですが、私はその正義感を大事にしてもらいたいと思いますね。

人間はみんな不完全ですから、間違える事もありますし、クレームを入れた自分の指摘が必ずしも正しいとも限りません。ただ、自分の中で悪意からではなく、良かれと思っての衝動ならば、素直にクレームしていいと思いますよ。例えそれが間違ってても。あとはきちんと謝ればいい訳ですから。

大事なのは自分がどういうつもりでクレームしたか?だと思います。

偉そうな事を言ってますが、私などはクレームを入れる際に、毎回毎回大層な正義感からしてたかと言ったら嘘になりますし、相手の非に対してそれを諭すというよりは、自分の気持ちが収まらないから指摘してた時もありますね。それは後々後悔するので、その都度反省しますが、そうやって少しづつ自分を律していけばいい訳で、あまり考えすぎて、自分の正義感に臆病にならないようにしてもらいたいなとも思いますね。

ただ、人の常識や価値観というのは十人十色であり、世の中の善悪や常識もコロコロ変わり、相手にも見えない事情があったりする中で、自分の今の感覚や考えや価値観が絶対に正しいものとは限りませんから、それさえわきまえていれば、そうそう理不尽なクレーマーにはならないと思います。

私はそのままで全然いいと思いますよ。

98回答目(200回答中)

新しい回答の受付は終了しました