注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自分のメンタルの弱さで悩んでいます。自分を受け入れられずにもう10年経とうとして…

回答7 + お礼7  HIT数 839 あ+ あ-

学生さん
17/10/19 22:45(最終更新日時)

自分のメンタルの弱さで悩んでいます。自分を受け入れられずにもう10年経とうとしています。漠然とした不安が常に付きまとい、思い込みが激しくなり、心の身動きが取れなくなるんです。
これまで人にあまり相談していない、と言うかしてもどうせ分かってくれないという思い込みからずっと心の中にしまってきました。親は知ってます、というかこれまで沢山迷惑をかけてきたので、なんとか親孝行したいと思うのですが、ここに来て全て投げ出したくなる瞬間があります。それは最悪の親不孝です。
普段からストレスフルで何に悩んでるかさえよく分からなくなるくらい頭の中がこんがらがって時間だけが過ぎ、もう死にたいという思考に走ります。
頑張らなければならない時に、踏ん張ることができない。どんどん周りから離されて、自分も落ちるところまで落ちたな~…という感覚を持っています。そう思うのは人一倍プライドが高くて、見栄っ張りなのかもしれません。自己愛が強すぎるのでしょうか。
プライドが高いのなら、努力するでしょうが、人一倍繊細で周りの様子に敏感で、要らぬエネルギーを費やしてしまって本来やらなければならないことに集中して取り組むことができません。趣味にも没頭できません。
自分の性格が好きと思ったことはあまりありません。自分が小さい時はもっと快活で明るい時期もあったのですが、中3の受験シーズンからこの心の悩みに取り憑かれ、それが高校・大学と引き続いてる形です。こんなにも長引いているのは、自分が自分に対してしっかりと向き合うことを避けて来たからなのかもしれません。10年といっても四六時中悩んでいた訳ではありませんでしたが、いつもどこか、自分に対して不満足な感情を持っていました。人生の大事な節目節目で、重要な局面でとても辛くなりました。でも首の皮一枚で繋がってなんとか生きてこれました。
話をまとめて、何に悩んでいるかというと、自分の性格を受け入れられないということです。もうコリゴリして諦めが付けば受け入れられるのでしょうけど、それが出来ません。悩み足りない、考え足りない、しっかり性格に向き合う時間が足りていないのかもしれません。性格を変えるのは難しいでしょうし、変える必要もないとは思うんです。良いところもあると思うので。人に対して優しく接することができる。周りの状況をよく把握できる。気が効く。
自分みたいな人って、他にこの世の中にいるのかなぁって。居たら凄く会ってみたいです笑
自分はかなり変わってる部類に入ってると思います。その変さを、良い方向に持っていけたら無限大のエネルギーに変えることができると思うんですが…なかなかそれがうまく出来ずに。
生きるのが辛いなぁと最近思うことが多くなって来たので投稿させていただきました。何か思うことがございましたから、ご教授ください。

17/10/19 22:45 追記
みなさんたくさんのコメントありがとうございます。10/19現在、堪り兼ねて心療内科に駆け込みました。自殺願望に駆り立てられていたからです。首吊り用の縄もアマゾンでポチってました。でも実行には移さないと思います。5000円損したなぁ…笑心療内科の先生曰く、脳の活発な部分と活発でない部分のアンバランスが生じている、焦燥感に取り憑かれているとのことでした。薬を処方してもらい経過を観察します。

No.2546489 17/10/12 22:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧