関連する話題
娘が不倫の子を妊娠😱
妻が怪しい
旦那が他の女とエッチ💢💢💢許しません💢💢💢

ご覧いただきありがとうございます。 別れた浮気相手への謝罪メッセージ(LINE…

回答3 + お礼3  HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
17/11/06 23:43(最終更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。
別れた浮気相手への謝罪メッセージ(LINE)の是非について書き込みます。長文かつ身勝手な内容と重々承知しておりますが、ご意見ください。

2ヶ月前に浮気相手と別れました。

私:30代男性(未婚) 相手:同い年(既婚)

相手は新婚で、結婚する直前に私と関係を持ちました。私は結婚していませんが元々付き合っている彼女がおり、W浮気でした。
半年ほど関係が続いたころ、互いにパートナーへの罪悪感が強くなり(先に切り出したのは相手ですが)話し合って別れました。

私は相手への好意を当初ひきずっていましたが、別れてからは連絡することも会うこともなく、少しずつ思いを鎮めていき2ヶ月経ちました。

ですが先日、共通の知人の飲み会で顔を合わせる機会がありました(私が参加していることは相手も知った上で後から来ました)。その際に相手がひどく酔って私が介抱し、一時的に2人になりました。

相手は泣きながら「ごめんなさい」を連呼して情緒が不安定ながら、私への不満を伝えてきました。

「名前ではなく、君と呼ばれるのが吐き気がするほど嫌だった」
「もっと早く別れたかったが、つきまとわれるかもと思いハッキリ言えなかった」
 ※過去に別れた相手につきまとわれた経験があるそうです

私はまだ好意が残っていたためショックを隠しきれず、売り言葉に買い言葉で「あの半年はなんだったのか」「差はあっても互いに好意があったんじゃないのか」と私も感情をぶつけてしまいました。

つきまといへの不安も「迷惑になることは絶対しない、信頼してほしかった」と伝えましたが、そこまで信用できなかったとのこと。

散々話し合った後、最後に私から「それでも好きだ」といいました。
相手は「だから、それが…」と言い淀んで泣き、この話は終わりました。相手は終始つらそうでした。

----------

そのときはショックから自分のことで頭がいっぱいでしたが、今は相手に申し訳なく後悔しています。話を受け止めて、相手が抱える負担を少しでも軽くできる言葉を伝えるべきだったと思っています。

相手は以前「(浮気の)悩みが他の誰にもいえず、あなたにしか言えないのがつらい」といっていました。もう会わないといっていたのに知人の飲み会に来たのも、別れてから2ヶ月間(浮気関係のときからずっとかもしれません)抱えていた不安を私にぶちまけたかったのかもしれません。

もう会うことはありません。ですが、泣きながら不安を語った相手のつらそうな姿が頭から離れず、謝罪し、ほんの少しでも楽にできる言葉を伝えられないかと考えています。

●相手の気持ちを受け止められなかったこと、自分のことばかりで気遣いできなかったことの謝罪
●つきまとうこともないし負担になることもしない・思わない(好意はきれいさっぱり捨てる)

相手に罪悪感や不安を与えないよう、なるべく短く上記のことをLINEメッセージで伝えようかと考えています。

自己満足かもしれません。正直、日にちが経つにつれて何もしない方が相手にとっていいとも思い始めています。何もしないのも、何かするのも逃げのような気がして分からなくなってきています。

どうか率直なご意見をいただければ幸いです。

No.2557156 17/11/04 10:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)