注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ

結婚式をやるって自慢ですよね? 他 何がありますか? 親孝行なら家族だけでやれば良いと思うんですけど。なぜ結婚式をやりたがるのですか?

No.37 17/11/23 18:34
匿名さん37
あ+あ-

挙式は誓い。
人を呼ぶのは人前式。
皆さんの前で誓いをたてますってこと。

披露宴は、そのまんま。
配偶者を披露し、これから宜しくお願いしますという挨拶の場。
食事等でおもてなしをします。

ハワイで結婚式は自慢でも何でもなくて、新婚旅行と兼ねるとお安く済むんですよ。
むしろ経済的なんですって。

私は披露宴反対派でしたが、親族や主人の希望により行いました。
やるからにはゲスト最優先で、お料理や引出物のランクはアップし、個別にメッセージを書いたり、あれこれ工夫はしました。
表向きだけかもしれませんが、皆さん喜んでくださいましたし、私は結果的にやって良かったなって思ってますよ。

主さんは嫌ならやらなければ良いし、自慢だの御祝儀集めだの思うなら、他人の結婚式にも出なければ良いだけ。
何故わざわざ他人の幸せにいちゃもん付けること言う必要があるんだろ?

ちなみに、私は独身時代から、自分はやりたくなかったけど友人の結婚式に呼ばれたら嬉しい派です。
友人の門出に立ち会えるのは嬉しいですし、幸せをお裾分けして貰ってるかのような、幸せな気持ちになれるから。

37回答目(131回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧