注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

実母との同居について。 私には現在、夫と子供1人います。 あと何年後…

回答5 + お礼1  HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 22:18(最終更新日時)

実母との同居について。

私には現在、夫と子供1人います。

あと何年後かには、新居を購入しようと思っておりますが、その新居に実母も住む予定です。まだ確定ではないです。

実父とは半年前から、別居しております。
実父が購入した実父名義の(実家)家に現在は、1人で実母が住んでおります。

その生活もいつまで続くかわからない状態で、いつ実父が実家を手放すかわからないので実母も不安ながらもギリギリの生活で住んでいる状態です。

そんな母を小さい時から、ずっと苦労をして、育ててきてくれたので、一緒に住もうと決めていましたが、色々不安な面が出てきてしまい、やっぱり実母と一緒には暮らしたくないと言うのが本音です。

まだ住んでもいないのに、うまく行くかどうかなんてわからないかと思いますが、私にはうまく行く自信がありません。

一度一緒に住もうと切り出してしまったのも私ですので、後ずさりができない窮地まできてしまっていますが、丁重に断ろう思っています。

なぜ上手くいかないかと思ってしまうかと言うと、主人とは、不仲ではないのですが、主人と実母が一緒に暮らすとなると、365日一緒に生活をしないといけない。と言うストレスが何年か経つと必ずでてくるかと思います。

実母は、同じ話を何回も繰り返して言う癖があり、聞いている私は娘であっても、嫌気がさします。

実母の食べ物の好み、主人の食べ物の好み、味付けが全く違うので、私もマメにご飯を作るのが好きではないので、別々でご飯を作るのにも考えただけで吐きそうです。

どこへ出かけるのも、実母が休みになると用事がない限りは、連絡が主人にまで来て絶対についてこようとする。

私は、子供と主人と3人で出かけたい時だってあります。

しまいには、子供は、義母の家へ預かってもらえる日があり、主人と2人で出掛けられる時に、ゆっくり久しぶりの、デートができると楽しみにしていたのに、実母が、参加したら駄目なの?

さすがにそこは丁重に断りましたが、、

夫婦2人で子供を預けて出掛けるなんて気が引けると言った嫌味まで言われる始末。

そんな実母と一緒に暮らして行く自信なんてありません。

主人にも、実母にも大きくなった時の子供にも気を使わなければならない人生なんて考えただけでお先真っ暗です。

丁寧に断る方法や、なにかこうすれば良いなど、アドバイスや、解決方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

No.2569937 17/12/02 05:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧