注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

女性がいつも綺麗でいることは難しいですか?女性の私に美しさのピークがあるのが嫌です。自分を解放することにとても不安があります。 とにかく、潔癖で、美しい女

No.9 18/01/15 12:09
経験者さん4 ( 50 ♀ )
あ+あ-

>>8
反省はいいけど、罵倒はやめましょう。
何かにつけて自分で自分を貶める習慣がついていると、メンタルが落ちて通常なら難なくできることすらできなくなります。
そばにいる人の悪いところをあげつらって見下していると、1人になってしまいます。

家族と同居だと全部自分の思い通りにはできませんが、干渉をやめ、自分のことに集中しているとストレスが減り、家族から譲歩が引き出せることを学習しました。

ちなみに私はASDです。
言語と学習機能に障害はありませんが、コミュニケーション能力に問題があります。
専門家の診断を受け、支援センターの方が特徴と傾向、伝え方の対策を母に説明することで、家の中での扱いがガラリと変わりました。

主さんのレスを拝見していると、お住まいの地域にある発達障害支援センターで相談してもいいかなと感じました。
最初から家族やお母様をあてにするのではなく、1人で面談して、支援センターのアドバイスを実行して、家族が変化を認めてくれた頃合いで面談を打診するとスムーズです。

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧