関連する話題
DQNネームなのか分からなくなってきた来月男の子が産まれる予定の妊婦です。主人と話し合い、名前を「碧人(あおと)」と付けようとほぼ決まりました。
悔やまれる名付け
元祖DQNネーム“ゆな”が流行った理由は?

子供につけてしまった名前を後悔しています。0歳の息子がいます。子供につける名前で…

回答73 + お礼65  HIT数 23972 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/02/15 01:06(最終更新日時)

子供につけてしまった名前を後悔しています。
0歳の息子がいます。
子供につける名前で、どうしても嫌だったのが宛字と、俗に言うキラキラネームでした。
バカな親だと思われるとか、子供が苦労するような名前は嫌でした。そうならないように気を付けた名前をつけたつもりでした。
名前に関する本を読んで夫と名前をつけたのですが、その名前が
志也と書いて、ゆきや、です。
志の漢字は、人名にかぎって、ゆき、と読めるみたいです。
私も夫も漢字が苦手で、本を見て、志と書いて(ゆき)と読むと知り、ゆきって読むんだ!そうだったんだー知らなかった!という感じであまり深く考えずに名前をつけてしまいました。
自分達が漢字が苦手だから、そう読むのを知らなかっただけだと思ったのですが、調べてみたら世間でもほとんどこういう読み方をするということを知らない人がほとんどで。。
宛字とほぼ変わらない名前、というか漢字を使ってしまったことをとても後悔しました。誰が見ても読める漢字を使わなかったことに関して、子供に対して罪悪感でいっぱいで毎日悩んでいます。
もう遅いからここで吐き出してもしょうがないのですが、誰かに聞いてほしかったです。
変ですよね、ほんとに子供に申し訳ない、バカな親でごめんなさいと毎日毎日悩んでいます。やはり変な名前ですよね?
読んでくださってありがとうございました。

No.2597856 18/02/05 02:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました