注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

転職して、入社1ヶ月ですが職場の8割に嫌われてしまいました。 そもそも大学卒業以降、親しい人というのができません。友達も中高から付き合いのある人と大学での

No.8 18/02/08 21:51
お兄さん8
あ+あ-

はじめまして。

昔の自分(と言ってもごく数年前)に似てる部分があったので、何かヒント青差し上げられればと思いメールしました。
主さんは、今自分自身に何が足りないと思います?
何がどうなれば満足できますか?
そもそも、誰の何のための仕事でしょうか?

自分もかつて、周りの目を気にして生きていました。人から好かれることで自分をすきになることができたし、評価されることで自分を評価できたし、周りから認められることで自分を認めることができると思っていました。他人や社会から価値があると認められなければ自分には価値がないと思っていました。
でも、これだと逆に周りから否定されたり嫌われたり認められないと、自分も否定し嫌い認めることができなくなるんです。自分が悪いから、自分がダメだから否定されたり嫌われる。何とか回りから認めてもらいたい。じゃないと自分には価値がなくなってしまいます。
でもそれは大きな思い込みだったんです。。。

今主さんを最も苦しめてる最大の原因は思い込みです。
何かが足りないわけではないんですよ。コミュニケーション能力とか仕事のスキルとか容量の良さとかそんなもの大した問題ではないんです!
主さんはそのままでも十分魅力的な人なんですよ。今までだっていい加減に生きてきたわけではないはずです。周りがなんて言おうと、主さんなりに不器用なりに精一杯生きてきたんじゃないですか?
そんなご自身のこと褒めてあげられませんか?
それともご自身のこと許せませんか?
仕事は結果を求められます。でも、人生において仕事はいきるための手段の1つにすぎず、大事なのは結果ではないと思います。結果に向かってどれだけ一生懸命やってきたかだと思うんです。
主さんはいい加減にやってきたような人には感じません。じゃなかったらこのように悩んで相談されてないと思います。
主さんが思ってるほど主さんはおかしくないしダメでもないし悪くもないし、むしろとても魅力的な人だと思います!

8回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧