注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那の携帯がいつの間にかロックしてあり、どうしても気になり、ロックがわかり見てしまいました。してはいけないとわかってます、、。そしたらチャットアプリがあり、そこ

No.16 18/02/15 13:01
匿名さん16
あ+あ-

指摘し詰問した所で、それを怒った所でやりたくなってしまうその実情が旦那にあるのは何も変わらない。怒れば”それを望んだ”事がなくなる事なんてない。怒ればやめてくれるその程度ならそもそもやらない。

そこは”妊娠中に不便をかけてごめんなさい””色々気を遣わせるような状態が続いてて申し訳ない”と謝る事で自分の株と価値をあげる所だよ。
妊娠中だからという事で我慢させてたり皺寄せを与えてる部分を見直してそれを埋め合わせる事をしてあげたり代わりに出来る事をしてあげたりする事で彼自身の中に”やっちゃいけないな”とか”やらないでいいや”と思わせる根拠を与えてあげる事だよ。
「妊娠中なんだから我慢してくれて当たりまえ!」とかじゃない。

「ナニコレ!→ 怒る」というようになんの考えもなしに感情のまま動くのが一番やっちゃいけない事。怒れば状況が変わるなんて思うのはね、どうかと思う。「何か足らないものがある→だから誰かを求める」というその根本的なものは何も変えられない。その現状が生まれてる根本的な部分を変えたければ根本的な部分を変える・減らす・埋め合わせる・代わりのものを提供するをしない限りなにも変わらない。

ただ自分の気を晴らすだけの事で怒るのもいいけど、相手にとって不足しか与えていない自分の事は棚にあげて相手を怒る、指摘する、悪者にする、だけだと自分をメンドクサい口煩いウザい存在にして自分の価値を下げるだけだよ。

16回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧