注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那の携帯がいつの間にかロックしてあり、どうしても気になり、ロックがわかり見てしまいました。してはいけないとわかってます、、。そしたらチャットアプリがあり、そこ

No.25 18/02/15 23:39
匿名さん25
あ+あ-

言っていいんですよ。むしろ今の主さんの状態なら言った方がいいです。
ただ、相手を責めたり怒ったりはしない方がいいです。
そうじゃなくて、1)スマホを見てしまった事を謝り、2)彼にそうさせてしまう何かがたらない自分を謝り、3)自分はそうさせてしまう嫁なんだと思うととても悲しいって言ったらいいんですよ。

考えて見てください。
先に謝られてたら…誰だって怒れないですよね?
スマホを見る事は良くないです。だから謝ればいい。
スマホにあった事実についても相手を責めるでも怒るのではなく、そうさせた原因があるだろう自分を謝ればいい。そしてそんな実情を生むのをただ悲しいと思う自分を出せばいいです。

スマホの中身の事についてですが…

例えば自分が悪い事を何かやって、なのに悪くない相手から謝られたら人ってどういう態度をとると思います?

例えば道歩いてて自分が前見てなくて誰かにぶつかったとします。なのに相手から謝られたらあなたはどう思います?”いや私が悪いのに…”と思って「いえいえ私が悪いです、ごめんなさい」って素直にいえますし気をつけなきゃって素直に反省できますよね…

でも相手が「ちゃんと前見なさいよ!」って怒ってきたり殊更に責めてきたら場を収めるために表面上の言葉では謝っても心の中では”うるせーな!そっちこそぼーっと歩いてるからだろ!”とか”そこまで言わなくてもいいじゃない!”とか思っちゃいますよね…

今回の件で本当に必要なのはお互いの反省だったりお互いの歩み寄りだったりします。
もちろんその為に”言わない”とか”問題にしない”という選択肢としてある。
でも今の主さんの状態にはおそらくそれは精神衛生上良くないと思います。もう少しどっしりと構えていられるような、主さんの方にもう少し余裕がある時ならいいと思いますが。
今の主さんは妊娠中で大事な時期だけどマイナスな事に考えてしまい悩まれてる。吐き出す方がいいと思います。

だから表に出すその吐き出し方に一工夫をして、自分が悪くない事を自分が悪いというスタンスをとって自分が謝る事で相手の中に素直な反省を促し、なおかつ悲しいと感じてる自分を出す事で自分を隠すストレスをなくしさらには相手からの歩み寄りも促してお互い歩み寄れるようにすればいい訳です。
お互いが歩み寄れる様に相手を責めない相手に怒らないって方法を使えばいいんですよ。

25回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧