注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

友人のこれからの人生が心配過ぎる。 すみませんが超長文になります ・今年…

回答23 + お礼17  HIT数 3810 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 20:49(最終更新日時)

友人のこれからの人生が心配過ぎる。
すみませんが超長文になります
・今年の2月で39歳
・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない
・両親共に毒親。父親は出て行き母親と二人暮らし
・身内も毒ばかりで頼れる身内もいない

・友人はそんな環境で30ン年暮らして精神病んでる

・自分の身内が毒だと20代半ばで気付いてから,会えば愚痴ばかり。
最初の内はうんうんと聞いて居たが
数年経っても状況が変わらないので,
30代になった頃から「そんな親身内と距離置いた方が良いよ。就活頑張って貯金して自活しなよ」
「うん,そうする。私の人生だもん。もう親身内に支配されるのはウンザリだ。これからは自分の人生を生きる‼」と強い決意。
その間自分なりに自活したらしいが,次会えばまた愚痴。そして又上記のやり取り
・その間も自活就活はうまく行かず「就活うまくいかないならハローワークやサポートセンターてのも有るよ」「一度カウンセリングや心療内科受けてみたら?」とつい口出ししたら
「仕事は自分で見付けたい」「話聞いてもらえるだけで良いから心療内科とかは必要ない」
それどころか「私の家の話なんて誰かに話しても分からない」(だから心療内科や精神科なんて意味ないって事?てかそれを何年も聞かされてる私の立場は?!)
「私の母親は父親の身内からずっとひどい苛めを受けてた。でも逃げ場がなくて,ずっとずっと我慢を強いられてた。
私はそれを知ってるから『お金貯めて自立して,ひどい親身内と距離置けば良い』と頭で分かってる。だけど実行に移せないの」てな調子(分からないでもないが,それこそ心療内科で相談すべきでは?)
・やっと仕事見つけてもバイト。それすらも長続きせず39歳の現在に至っている。
今も過去の辛かった事を引摺り,傷をほじくり返し前に進めない様子

・最近は私は愚痴には一切同調せず「で,これからどうしたいの?」と尋ねたら「安定した生活と収入」てな調子

・住んでる家は賃貸のボロアパート。
遅かれ早かれ住めなくなると思われる
・母親は最近マシになってきたと言ってるので ,どうやらこれからも母親と暮らして行くつもりらしいが,母親だって70近く。これから介護等必要になると思われる。
そうなると頼れる身内もない,お金もない,ずっと住める家もない,ひとりっ子だから一人で母親の面倒見るしかないと恐ろしい程の ないない尽くし。
恋人も居た事ない。結婚は諦めたと言っている
孤独死や孤立死のニュースが有る度LINEで「他人事じゃない」と送って来る

私がつい口出ししたら彼女から「余計なお世話」と言う態度を取られますが,
もう若くない歳だしほっとけば良い,で済まされない状態です。
このままだとあんまりな人生ですが,本人に任せておいて良いのでしょうか?



No.2601835 18/02/13 18:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧