注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

共働きの家事分担について。 私26歳で、一つ上の彼氏がいます そろそろ結…

回答21 + お礼0  HIT数 2119 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 18:15(最終更新日時)

共働きの家事分担について。

私26歳で、一つ上の彼氏がいます
そろそろ結婚でもと話していますが、ひとつ気になることがあります。

彼が、「 俺も料理できた方がいいよね〜職場の先輩が週末はご飯作ってるらしくて、すごいなーと思った。イクメンだよね」と言ってしまった。

私は え?っと思いました。共働きで週末ご飯作るくらい当たり前じゃない?イクメン?え?って感じでした。

が、彼の職場では女性職員も皆そのイクメン?先輩を褒め称えていたらしいのです。

私の両親は共働きで
料理、洗濯→母
掃除、洗い物→父
お風呂洗い、ごみ捨て→私、妹
と大まかに分担されていました。

父も週末にはご飯(デザートも)を作ってくれますし、それが普通でした。

ですので、今は一人暮らしですが私が作ったご飯を彼が食べ、食器を洗い場にも持ってこない、私が洗っていても無関心な事に疑問でしたが
実家が特殊で、未だに共働きでも、亭主関白?みたいなのが一般的なのかも?と思いました。

私は結婚しても、仕事を続ける限り家事を全て引き受けるつもりはないし、彼がやっても、やってくれて有難い!なんて思いません。

でも、これじゃ世間では鬼嫁扱いされるのかなー?と不安です。

みなさん家事は奥様が全てされてるんですか??

No.2602058 18/02/14 03:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧