注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

上司がASD、アスベルガー症候群や高機能発達障害ではないかというとき そのような上司にどのような対応をするとよいのでしょう? 具体的には、優先順位が付け

No.3 18/02/18 17:43
通行人3
あ+あ-

発達障害は、対応が難しいですよね。そういう方を専門に見ている保健・医療系の資格者達でさえ、対応に困ってミーティングやカンファレンスを開いて、みんなで相談しながら関わり方を決めています。

それを、社会でたまたま上司が発達障害があって…てなると、上手にコミュニケーションが取れずに双方がイライラしてしまうのは当然の結果ですよ。なぜなら主さんは、発達障害者との関わり方を専門学校や大学で学んできたわけではない一般人ですものね。というか、主さんのお給料には、発達障害者のために行う一手間は含まれているのでしょうかね。

これは、関わり方を主さんが考えるよりかは、その上司が専門の医療機関に受診して、医師からのアドバイスを受けて、人との関わり方を訓練してもらう必要がありますし、その上司が自分で周りの方に発達障害があるので、こうしてほしいとお願いするのが筋です。

障害者のサポートは周りがして当たり前ですが、それで不利益を食うのなら、上司にも身の振り方を考えていただくべきですね。

あと、怒鳴るのは恐喝です。不当な残業や無茶な指示はパワハラです。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧