注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

友人が不倫していたら(できればリアル)、あなたならどうしますか? 放置派か忠告派か応援派か、何派が多いのか知りたいです。 過去同様のスレあります/自分で

No.5 18/03/28 14:45
通行人5
あ+あ-

私ならアドバイスはする。忠告はする。大事なもののその価値をその友人が忘れているならその価値忘れちゃダメだよって言う。

だけど…

その忠告を聞いてくれたなら、その上でどうするかは友人が決める事。
だからその子が友人なら、たとえ自分の忠告やアドバイス通りに動かないような事があったにしても、私が思うこっちがいいはずだっていう私の価値観の通りの選択をその友人がしなかったにしても、「私の忠告や進言は少なくとも耳に入れてくれた」なら、それで友人として接すると思う。
選ぶものは違ってもそれでも友人だからって思って。

夫婦の事とか…やっぱり他人じゃ判らない事だってあるしね。
綺麗事言ってるだけじゃすまない事だってあるし…

例えそこにその子の弱さや甘えがあったにしても弱さや甘えがある“そんな友人だ”と思って接するよ。

その不倫相手との話も誰かに聞いて貰いたい話したいってなら聞くしどうしたらいいかなって悩んでたら綺麗ごと云々ではなくそのアドバイスだってする。
うまく生きられない上手に生きられない子だっているから。私もいつそうなるかもだし。その子が友人なら私は話くらい聞いてあげるしその場その場でアドバイスはすると思う。

自分はしない事をする子なんだとその子を否定する事はしない。もう友達をやめるとかはしない。その子と親しくになるにはに親しくなるその理由になった事や過去が間違いなくあるので。その過去も物事もなくならないから。

ただ、その良くない事をするのに手伝わされたり、嘘つく言い訳に使われたりするのは「それはヤダ」「それに私を使うな」ってそこは言っとく。
私は“知らない”という以外はそれ以上は貴方の旦那さんを軽んじる事はしたくない。不倫の手伝いはしないし、させるな、夫婦の事に私を巻き込むのはやめてねって言う。
出来る事できない事があるのは理解してくれってそれは言っとく。

こっちは貴方の選択、貴方の気持ちは例え反対意見を持っていても、でも尊重はするから、貴方も私の気持ちや価値観は尊重して。私を軽く扱うなよってそこはしっかり言う。
面倒くさい事言って来たりするなら嫌いになるかもだからそんなのはしないでねって言っとく。

で、たぶん普通になんでも話せる親友として付き合うと思うし…杓子定規になりすぎない、でも友人だからこそ言えるアドバイスや忠告はして…まあいい友達でいる…と思う。

5回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧