関連する話題
次男虐待、いくとこまでいくしかないの?誰に相談すれば、助けて
4人目 中絶 後悔しています
主人が一夜の過ちで妊娠させた…助けて

年齢70歳の既婚女性。妹との関係の相談です。 妹は私の故郷に在住し現在65歳、シングルマザー歴35年で母子家庭で経済的にも苦労をして2人の子供を育ててきま

No.2 18/05/03 19:28
匿名さん2
あ+あ-

全体的に、お姉ちゃんが何でもやってしまったように見受けます。
娘が帰ってきて大変だろうと、支援をしてやったのは間違いだと思います。
支援なんて、本人が頭を下げて、初めてやってあげるものであって、
きっと大変だろうからと、率先してやるものではありません。
ましてや、継続してやるものでもありません。
足りなければ、都度、本人が頭を下げに来るのが筋ですよ。
将来の家だって、住むところに困った時に、主さんが用意すればいいのであって、
まだ元気なうちから、家を用意してやったぞと、恩を売るのはよくありません。
ただでさえ、お金がなく、卑屈になっているのですから。
息子さんは、そんな親を見て、情けなくて出て行ったのかもしれませんよ。
嫌だ、支援は要らないと言うのですから、あっそと突き放したら宜しいです。
また頼って来たら、その時は支援すればいいのです。
やり過ぎは教育的にも(という年齢でもありませんが)良くありません。
シングルマザーにありがちなのが、子供に不憫な思いはさせるもんかと、
先回りしてなんでも与え、なんでもやってしまう為に、
子供がそれが当たり前だと思い、感謝もせず親を見捨てることです。
妹さんは、娘さんにそれをやってしまったのだと思いますし、
主さんは妹さんにやったように思います。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました