注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

女上司についての相談です。 入社して2ヶ月。最初は分かりませんでした。彼女の性格が。 でも、最近になって例えば休みの希望を出す時も今までは週1好きなところへ

No.7 18/05/16 11:09
匿名さん5
あ+あ-

中には今月は、今週は休みたい日ないなぁ。という人もいるし、お任せします。
シフトが出来てから予定いれますから。
的な人もいる。

でも、好きなように入れてね。というと周りの事を考えずに好き勝手に休みをいれる。
そんな人の言い分は
>>主さんと一緒で、だって入れていいって言われたから
です。
そのしわ寄せは、希望休をいれていない人にいく。
多分シフト制だと思いますが、本当は休ませてあげたいけど、休みが重なってるから連勤になる。
そうならないように、希望休をいれる側も気を使って欲しいのが本音。
でもそれを言うとめんどくさい事になるから、好きな日に入れてね。となりやすい。

また、そのしわ寄せに当たってしまった従業員は、本当はキツいけど『大丈夫です』という。

そこを現代人はわかっていない人が多いかな?と思います。

言葉の真意を読むというか、大人の世界の難しさというか

まぁ、主さんは世渡りが下手という事です。
私は60代70代とかのザ・オバチャン達とも仕事してきたので、別に特別めんどくさい上司ではないけど、本音と建て前を理解できない現代人には厄介な上司に感じるんだと思います。

あと、何となく残業は言われればやります。って部下が上司にする態度?とも受けとれる。

感情だよね。
言えばやります。は言われないとやらない。つまり指示されないと動けません。指示されないと動きたくありません。
って意味なので、そういう意味で言ったわけではないなら、言葉の使い方が下手なんだと思います。

突き詰めていくと、主さんは気を使えないって言われているんだと思います。

まぁこれは難しいけどね。センスだよ。
センスがある人は入社してまだ数ヶ月でも気を使えるからさ。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧