注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

大学3年の女子です。 いくつか悩み事があり、心が追いつかないので誰かに聴いても…

回答4 + お礼1  HIT数 269 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
18/05/26 20:10(最終更新日時)

大学3年の女子です。
いくつか悩み事があり、心が追いつかないので誰かに聴いてもらいたいです。

まずは、2年ほど前に失業して以来父親が仕事をしていないということです。
母が何度も話し合いをしてるようですが、あまり効果はないようです。仕事で色々理不尽なことがあったそうで、疲れてしまったのだと思います。私たちもそこはあまり責める気にはなれません。
母がパートをしていますが、それだけでは到底生活していけないと思います。
母は、私や弟に心配させたくないと考えているのか私たちに多くを言いませんが、多分失業手当を受けたり貯金を切り崩しているのだと思います。
父はあと1,2年で定年になる年齢ですが、今年受験生の弟が大学を卒業するまでの約5年だけの間だけでいいので働いてもらいたいと思っています。年齢的にそれは弟が出来た時に分かっていた事だと思いますし。
母は、父の事がストレスになっていて、最近少しずつ身体に不調が出始めました。母を助けたいです。私には何が出来ますか?

また、私が私立の大学に進学してしまった為、弟に自分は公立の大学に入らないといけないとプレッシャーを背負わせてしまっていて、とても悔しいです。
(父が以前のまま仕事を続けていたとしても、家の経済的に私立の大学への進学は厳しかったと思います。)
勉強を教えてあげられるほど頭が良くないので、他の方法で弟を支えてあげたいです。何かあるでしょうか?

長い文章で読み難く申し訳ありません。
人生の先輩に、是非相談にのってもらいたいです!宜しくお願いします

追記:父は昔の人なので厳格なところもありますが、とても頭が良くて尊敬しています。真面目な人が長い間仕事をしないのは、ただの怠惰ではない理由があると思いますので、父を一方的に責めるのは違うかなと考えています。

No.2650220 18/05/24 00:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧