注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

大学2年生です。 現在不登校の状態です。 自分でも何がしたいのかわからず、相談してみました。 1年生の間は時々休むものの、大学には通えていました。

No.3 18/06/06 02:21
通行人3
あ+あ-

私は不登校にまではならなかったけど、授業がつまらなかったりやる気のない先生が多かったりで、自分で自分のやりたい勉強をしてました。講義中に趣味の設計をしてたり、歴史の本を読んでたり(自分理系だったけど)。
あとこれは恩師の一人が言っていたことですが、「大学は勉強や研究をするところだなんて考えなくていい。時間と学生という身分を金で買うと思えばいい」。それも一つの考え方だと思います。

経済的な負担は、たとえ大学の勉強が最高に楽しかったとしても変わらなかったはず。足りないならどうにかして稼ぐしかない、ただそれだけです。学生ならバイトの口はいろいろあるでしょう。
それに心を開ける友達なんて滅多にできません。関係が長く続くとも限りません。こういう掲示板で話を聞いてもらえれば、それだけでもだいぶ違うはず。気が済むまで話せばいいです。誰かが聞いてくれます。
なのでこの2つは悩む必要がない、というか悩んでも仕方ないです。

気持ちが悪くなるとか、何かが苦痛になるほど嫌になるというのは、何かを思い詰めてしまって、そこから抜け出せなくなったときによくなります。「これこれをしなければならない」という考えがたいてい元凶です。たとえば「何をしたいのか分からない」は「何をしたいのか分かっていなければならない」の裏返し。あるいは「将来につながるものをしたいと思わなければならない」とか。
考えても分からないときは、紙に書き出してみるといいですよ。やりたいこと、やりたくないこと、やらなきゃいけないこと、不安なこと。そんなざっくりしたカテゴリを作って、そこに小さいことでもくだらないことでも夢みたいなことでも、ひたすら書いてみる。何日かやれば問題や方向性が見えてくるし、問題がはっきりすれば対処法も考えやすくなります。

他に不安があればなんでも掲示板でぶちまければいいです。多少すっきりするし、他の人の悩みを見ていれば自分と同じ悩みを持つ人も見つかったりして、それでまた気が楽になるし。
ひとまず、今回ここに書き込んだのはいいことだと思いますよ。すぐに答えが得られるかは分からないけど、一人だと煮詰まりやすいですからね。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧