注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

大学2年生です。 現在不登校の状態です。 自分でも何がしたいのかわからず、相談してみました。 1年生の間は時々休むものの、大学には通えていました。

No.2 18/06/06 01:08
匿名さん2
あ+あ-

「授業内容が思っていたのとは違い、勉強したいことではなかった」
とありますが、そもそも何のために今の大学へ進学したのでしょうか。

人によって色々と理由が違うのかもしれないのですが、私は少なくとも「勉強をするため」だけではなかったように思います。
サークルで騒ぐためでも、友達を作るためでもありません。
「その先の未来のため」です。
大学は、その通過点に過ぎません。
なりたい職業、入りたい会社、将来の夢。
私は当初そんなものはありませんでしたので、4年かけてそれを見つけることから始めなければなりませんでした。
大学で勉強したり、アルバイトをしたり、恋をしたり、たくさんある時間を使って旅に出たり。。。
4年もあったので、色々と経験を積むことができました。
ちゃんと見つかりましたよ、なりたい職業。
あとは、それに向かって難度か挫折しながらも努力するのです。

行動の範囲を「大学」と考えないで「大学生活」ととらえてはいかがでしょうか。

あまり大学を休んで留年なんてことになれば、経済的にもあまりいいとは言えません。
大学へは単位を取りに行く。
経済的に苦しいなら、夕方からはバイトをする。お金の足しにもなるし、何よりも社会に出る前の、いい経験にもなります。
履歴書にも書けますよ!
日常の生活に疲れたら、長い夏休みや春休みを利用して旅に出る。
そうやって、この長いようで短い4年間を、あなたの人生の大切な期間にしていって下さい。

今を見ることも大事ですが、その先の未来を見ることです。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧