関連する話題
体罰かぁ。教師も大変。
正義はどこへ行ったんだ?💢
ウチの部活をバカにするな

体罰なしで不良を更生させる事って現実的に可能なの?無理じゃない?口で諭したり生徒のために一生懸命な姿を見せるだけで更生させられるのはドラマや漫画の世界だけでは?

No.16 18/06/10 18:25
匿名さん16
あ+あ-

私も主さんと同じ疑問を持っています。体罰なしで更生に成功したという話は国内外に実在するものの、だからすべてのケースで体罰なしでもうまくいくんだ、というのはちょっと信じられません。現役の教師に疑問をぶつけて具体的なやり方を聞いてみたこともあるんですが、言いよどんだままスルーされましたし。

いじめもそうですが体罰という単語も、カバーする範囲が広すぎるのも問題でしょう。ちょっとはたくのと骨折させるような暴力とを一緒くたに論じるのは乱暴だと思うのですが、日本はそういう100か0かみたいな議論ばかりなんですよね…。
そういう極端な発想しかできない人が過度にリスク重視、感情むき出しで喚きたてている状況を先になんとかしないと、本件に限らず建設的な議論をこの国ですることは難しいのではと思います。時代遅れというならむしろ幼稚な議論しかできない人ばかりの現状のほうがはるかに深刻ですよ。

16回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました