注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

体罰なしで不良を更生させる事って現実的に可能なの?無理じゃない?口で諭したり生徒のために一生懸命な姿を見せるだけで更生させられるのはドラマや漫画の世界だけでは?

No.27 18/06/12 12:37
通行人27
あ+あ-

体罰議論って、問題の捉え方がおかしいんだと思います。
体罰とは何か、と聞かれればたぶん「教育という名目で大人が暴力をふるうことすべて」となるのでしょうが、そもそもの問題は「ひどい怪我をしたり心に傷を負ったりする子が出ること」ですよね。
怪我についてはほぼ論外です。運悪く軽いビンタで入院するようなケースもあるでしょうが、大半は大人側のやりすぎでしょう。
問題はもっと見えにくい心の傷です。他にも書かれている方がいるし私も経験がありますが、体罰を受けても後になって感謝できるケースは間違いなくあります。

高校時代、体罰教師とあだ名されていた教師が二人いましたが、一人は嫌がられると同時に尊敬もされていたのに対し、もう一人はひたすら嫌われていました。
子供にだって分かるんですよ。言うことに筋が通っているか、子供のことを思ってやっているか、何より子供を教師がちゃんと見ているか。
単に機嫌の悪いときだけ暴力をふるっていれば分かってしまうし、理不尽さから恨みが残るでしょう。

でもそれを場面も事情も考えず、行為だけで一緒くたにダメだ禁止だと言ってしまうから目的を見失ってしまうんです。
暴力は分かりやすいから、はい禁止、で済むし一見正しいことに見えますよ。でも心の傷なんてはるかに複雑でわかりづらい。私は傷ついた、と言われたらそれまでで、本当か嘘かさえ分かりづらい。
今みたいに行為だけ見て物事を禁止し続けていたら、そのうち言葉での叱り方や教え方まで事細かに制約されるでしょう。そうなれば主さんのような疑問を持つ人はもっとたくさん出てくるでしょう。

私には理不尽な体罰教師も、行為だけで禁止禁止と叫ぶ人も、人を見ていないという意味で同じに見えるんですよね。
国会の議論と同じで、禁止だ反対だというならせめて代替案も出せ、ということにしないと建設的な議論にならないと思います。

最新
27回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧