注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

娘の友達のことで相談があります。 娘は今 幼稚園の年長です。我が娘ながら活…

回答4 + お礼2  HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 21:14(最終更新日時)

娘の友達のことで相談があります。

娘は今 幼稚園の年長です。我が娘ながら活発で友達も多くいます。その中に、Uちゃんという子がいて、この子が比喩でもなんでもなく、毎日うちに電話をかけて遊びにきます。娘が風邪を引いていても、Uちゃんが風邪を引いていても、お盆でうちが実家に帰省するときでも、本当に毎日電話をかけてきます。

Uちゃん自身は、まだ幼稚園児とは思えないほど非常に礼儀正しく、物をねだったり、うちのご飯をねだったりはしません。むしろ、お菓子をあげるとUちゃん本人から結構です。ありがとうございます。と遠慮されてしまうほどです。

家に来ても、はしゃいだり走ったりするわけでもなく、おとなしくただそこにいます。なので、娘にUちゃんといて楽しい?と聞くと「全然」と答えます。それはUちゃんも同じらしく、あんまり楽しくありませんと答えます。それなのに、なぜ毎日うちに来るのかわからなっかたので、直接Uちゃんにどうして毎日電話して来るのか尋ねたところ、「お母さんに、毎日、娘ちゃんのところに電話しなさいと言われる。電話しないと怒られるから。」と答えました。

私は、娘同士が友達なだけで、Uちゃんのお母さんとは顔見知り程度です。だから、なぜうちに電話して来るようにいうのか全くわかりません。
また、Uちゃん自身も、なぜ電話しなければならないのかわからないと答えました。

ネグレクトや虐待が頭をよぎり、そのときUちゃんにちょっとだけ、申し訳ないけれど背中を見せてと、服をめくって見せてもらいましたが、傷などはなく、栄養状態は良好みたいでしたが、お腹にカッター?か何かで傷をつけたのか、真一文字にかさぶたがあり、これどうしたの?と聞くと、死のうと思って自分でつけたと言いました。幼稚園の年長で割腹自殺しようとするなんて、言葉を無くしました。
また、毎日電話をかけるのは何故かを聞いたときに、Uちゃんは、私が迷惑だと感じているのを察したのか、今までごめんなさい。って、言って、それ以来うちに電話をかけてこなくなりました。

この時は、Uちゃんが、時間になったら帰らないと怒られるからって、自分で帰って行きましたが…私はUちゃんのことが今更ながら心配です。でも、どう動けばいいのかわかりません。これって虐待?でも、傷などはないし、騒ぐのは大げさでししょうか?どうしたらいいでしょうか。

No.2664927 18/06/22 11:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧