注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

わたしの姉は現在32歳の実家暮らしなるのですが、全然働こうとしてくれません。一度…

回答5 + お礼0  HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 17:56(最終更新日時)

わたしの姉は現在32歳の実家暮らしなるのですが、全然働こうとしてくれません。一度は就職してましたが、21歳のときに挫折して、仕事を辞めてたらずっと引きこもりニートになりました。
外に出るのが怖いだの、他人と関わることが不安だの、いろいろ理由つけて動こうとしないです。
かれこれ10年自宅でパソコンをいじっては、お絵かきをし、食っちゃね生活です。
親にも当たり散らかして、ご飯や飲み物買ってきてとせがんだり、自分からあまり行動しようとしません。
そんな姉をずっと見てきて私は許せないのです。
でも、親は怒りながらもちゃんと面倒見て甘やかしてるし。
私は実家が嫌すぎて20歳すぎのときに家を出ました。
私が姉にやいのやいの言うので、離れることで少し変わると思いましたが、何も変わらず。

これはもしかして、大人の発達障害では?と思ってきて、
たまに、母にもADHDではないか?と疑ってたのですが

気になる点が

⚫母、姉共に部屋の片付けができない
(実家の中はゴミ屋敷みたい)
⚫姉はご飯が少ししか作れない
⚫あまり動こうとしない
⚫舌ったらずな喋り方
⚫周りとコミュニケーションが上手くとれない
⚫私にも、たまに意味わからない話題を振ってくる
⚫母、姉共にダサい帽子を常にかぶってる
(髪の毛がぺちゃんことかの理由をつける)
⚫外に出るとうつむき、帽子で顔を隠す、歩き方が異常なほど内股(自信がないのか)
⚫外にあまりでたがらない
⚫おしゃれに興味ない、というかおしゃれが、どうすればいいかわからない
⚫20歳ごろから成長してない気がする
⚫服が幼い、ださい
⚫自分で、メイクを研究しない
⚫自信がなく、暗い
⚫自発的じゃない、頑なに働こうとしない、周りより行動が遅すぎる等...
⚫彼氏はもちろんできたことがない。男を異常に気持ち悪がる

昔、父親から虐待されてたこともあって、育ち方が悪かったのかな?とも思ってましたが、どうも成長しないのです。
家に引きこもりがちだからか?とも思いましたが、もしかしたら少し障害が入ってる気がするのですが、病院行って調べてみた方がいいと言っても全然いこうとしません。

姉の行動を文章では、なかなかうまく伝えられないのですが、これは発達障害の気質ありますでしょうか?

No.2666579 18/06/25 09:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧