注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

20年近く前、父と母が嫁姑問題で言い合いになりました 父の理屈で攻め立てあげる…

回答13 + お礼10  HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 06:56(最終更新日時)

20年近く前、父と母が嫁姑問題で言い合いになりました
父の理屈で攻め立てあげるような発言に、母が疲れ果て自傷行為に走りました
その瞬間、父は母の顔が腫れ上がるまで殴りました
結果、母は実家に私と弟を連れて帰りました
翌日くらいに祖父は激怒し、私たちを連れて父のところに行って、怒鳴っていたのを覚えています
その時に、父は祖父に「お前はうち(祖父の家)に出入り禁止だ!」と言ったそうです
その後から父は正月だろうとなんだろうと、出入り禁止だと言われたから祖父の家には行かないと言います
しかし、その”出入り禁止”という発言は言われたと言い張る父以外は誰も聞いておらず、20年近く経った今も「祖父に出入り禁止と言われたから、話をしたくても行けない」と言います
ある程度、状況が落ち着いた時に言ったであろう祖父に聞くと”そんなことは言っていない、むしろ来ていい”と言いました
それを父に伝えると”間違いなく言われた、今更あの発言を撤回した”言うのです

父はこの出入り禁止の発言を撤回させ、傷ついたから謝ってほしいようです
そして、自分だけ除け者にされている状況を解決してほしいようです
ただ、時が経ち現在は祖父も動けず・あまり喋れず・認知症も少しあり、ほぼ寝たきりの状況です
私達からすると、言ったであろう祖父は言っていない、むしろ来ていいと言っているのだから行けばいいと思うのです
それを言うと「でも出入り禁止と言われたから!」と言われての繰り返しで参っています
何度かそのやりとりを繰り返していると今日「実は何度も祖父に話し合いをしよう!と言った。でも門前払いされた」と言い出しました
祖父母は一回も来ていないと言うし、父に「いつといつの話?」と聞くと10年以上前の一回きりだと胸を張って言うのです
10年以上前のしかも一回きりで、自分はこの問題を解決しようと思っていると言うのです

ことあるごとに、この話をされ「俺が言われたと言っているのになぜ信じないのか!」などと、なぜか私達が攻め立てられ、頭がおかしくなりそうです

解決したい・話がしたいのならば、例え出入り禁止だと言われても話に行きませんか?
20年近く経った今、寝たきりの祖父に謝罪を求めるってどう思いますか?
女性の方で旦那さんにこのように言われたらどう思いますか?
男性の方で奥さんのお父さんに出入り禁止と言われたとしても解決したいのならば行きませんか?

ちなみに、父の攻め立てるような発言については、最近あったことで言いますと、
父は無職でたまーに在宅ワークをしています
私・母・兄はそれぞれ掛け持ちなどをして働いています
私達もそれぞれ出せる分は出していますが足りません
まずは、父が仕事を探せばいいのですが、それはせず「お前達が効率の悪い働き方をしているから!もっと効率のいい仕事を探せ!」と言います
人に言うばかりではなく、自分も仕事を探すように言うと「今の在宅ワークが掛け持ち禁止だから!」といいます
その在宅ワークは本当に殆ど仕事がなく、たまーに数時間作業しているなといった感じです
給料は月に良くて3万程度です
でも胸を張って「俺無職だから!お前ら働け!」と言います
「お前らがやればいい!お前が悪い!お前らがおかしい!」これの無限ループです
このことに関しても第三者からのご意見いただけると助かります

No.2666981 18/06/25 23:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧