関連する話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。子どもの
夫が風俗に行っています
風俗店で働いてる最中に妊娠

去年5月に結婚をして生後6ヶ月の娘がいます。旦那さんなりに協力はしているのでしょうが、今まで面倒なことは人任せにして来たような人なので、その協力が人並みではあり

No.27 18/07/24 23:54
通行人27
あ+あ-

>育児は楽しくてかわいくて幸せな事だと旦那さんにも分かってもらえるよう、言葉じゃなく行動で>教えてあげようと思います。

これ。こういうのがほんとダメだと思う…

"判らせよう”"こうさせよう”"自分の思う通りにさせる”そういうのやめた方がいいと思う。そんな風に言われて近くで振舞われて、押し付けがましくて嫌みたらしくて、そゆのを好意的に受け止める人っていないと思う…
考え方、根本的に変えた方がいい希ガス…

主さんが見てるのは相手の"やってくれない”部分や"足りない”部分。
相手にも良い所と悪い所があるけどその悪い部分しか目を向けず悪い部分しか拾わない人になっちゃう。

相手の悪い所に目を向けるようになったらそこしか見ない人になる。そしたら主は嫌みたらしい、文句しか言わない、不平不満しか言わない、煩い、ダメ出ししかしてこない、注文の多い、一々煩い、シロシロ・クレクレしか言わない、一緒に居たくない…嫌な嫁になるだけ。
そんな人の為に相手は何かしてあげようなんてならないよ。
しかも子供を大事にしろと押し付けるなら子供すら嫌な存在にさせてしまう。

主は相手がどんな人にだったらその人の為に何かしてあげたいって思います?
恐らく真逆の人。
(自分も大変なのにそんな自分の事より)私を気遣ってくれ労ってくれる。嫌な話はしてこずに、逆に楽しい話をしてくれる。何かを手伝ったり何かをした事に、ちゃんと出来てなくても足りなくてもそれ喜んでくれて感謝してくれ褒めてくれる。ダメな部分があってもそれでも自分を嬉しい存在だと扱ってくれる。自分でも気づいてない所まで褒めてくれる。自分を価値ある存在だと思って笑顔を向けてくれる。

そんな人は大事な存在にな。だからその人の為に何かしてあげたいって人は思う。

主さんのお父さんも最初から何でもやってくれる人じゃなかったはず。
小さい子供の頃や初めてパパになった頃、お手伝いにも何にもなってなくても、実際は相手の手間を余計に増やすだけになっていてもそれでも「ありがとう」「親切だね」「優しいね」と褒めてもらえた事で「手伝う事=いい事、嬉しい事」となったもの。褒められおだてられ感謝された事でそうなったもの。

褒めておだててる?感謝を言ってる?文句しか言ってないのでは…

けなしてダメ出しして"優しさなんかない”と相手を否定してやる気削いでるだけに見える。

27回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました