注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

29歳男。7歳になる私の連れ子と、再婚した妻と、二歳になる再婚妻との子供の4人家…

回答1 + お礼1  HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 04:03(最終更新日時)

29歳男。7歳になる私の連れ子と、再婚した妻と、二歳になる再婚妻との子供の4人家族です。本題に入る前にまず状況説明として、私と前妻の間に産まれた長女は、生後3ヶ月で前妻と離婚することとなり、私が引き取りました。
長女を連れて実家に戻り、仕事のある昼間は、私の母が一歳半まで面倒を見てくれました。
私はその頃、長女に母親が居ないのはかわいそうだ、申し訳ない、と思い、いい人が居れば、再婚出来れば、と考えていて、後輩であった今の妻ともそんな話をしていて、、、理解してもらいたい訳ではないですが、結婚を前提に交際を始め、3人でアパートを借りて暮らし始め、長女がママと呼ぶようになったタイミングで再婚をしました。
私は、前妻の金銭感覚のズレや、考え方に耐えれず、真逆である今の妻の堅実さに好意を持ちました。
長女は、産まれて間もなくの離婚であり、今の母が義母とは今ももちろん知りません。
妻は、父1人子1人の片親育ちであり、尚且つ、その父親が気性が荒い方だった為、中学卒業後から父と離れて暮らしていました。その父から、嘘を付いたり、言われたことをすぐ守らないと物凄く怒られていたようで、長女が同じようにすると、かなり厳しく接して居ました。
長女は私によく似て、お調子者であり、あまり物事を深く考えないタイプであり、そして怒られても時間が経てばすぐに元通りになる性格でして、、、
3人でいた頃は、まぁ家族とはこんなものなのか、と正直思ってました。
私自身は父の方が居ない為、私自身家族?家庭の形?というものが、どの基準にあれば正常だとかはわかりません。
ただそれでも、3人笑っては暮らせて居たので、大丈夫だと思ってました。
しかし、次女が産まれてから、妻の子供二人に対する接し方に、違和感を感じるようになりました。次女に甘く、長女に厳しく。
今思えば、連れ子と実子だから、とは思いたくなく、ただ単に年齢が違うからだと思うようにしていましたが、元々妻自身、次女が産まれたら差をつけてしまうんじゃないか心配だ、と言っていたことがあったのと、先日たまたま妻の携帯に来たメッセージが目に入りまして、まさにこの話題を妻の恩師の方とやりとりしていた内容だったので、つい気になり読んでしまいました。
やはり、長女と次女は違うようでした。
長女は連れ子だから、笑って接することが出来ないようでした。

今、三人目を妊娠中です。
長女も次女も毎日元気にふざけてケラケラ笑ってるし、私は、なんだかんだ良好なんだと思っていました。
しかし妻の中ではそうでなかったと知ってしまい、今後の事が不安になってきました。
身内には相談出来るような話ではないので、誰か聞いてもらえたら嬉しいです。

No.2695426 18/08/19 03:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧