注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

小学校の教師です。 クラスが学級崩壊。 男の子が3人、授業中歩き回ります。それにつられる子が5,6人。 注意しても全く聞きません。それどころか「死ね」って

No.6 18/09/17 15:08
匿名さん6
あ+あ-

レスの冷たさにびっくりした。

私にも小学校教師の知り合いが何人かいて(それぞれ別の学校に勤務)、よく話を聞きますが、今はモンスターペアレントどころか、学級崩壊もいまやまったく珍しくないそうですね。
公立私立を問わず、普通学級の6年生でも授業中に5、6人が歩き回る、大声でおしゃべりする、歌い出す、注意してもそれが「自分が注目された」ということになって他の子も注目されようと次々真似しだす、みたいな話は何度も聞きました。
だいたい、最近の大学生や新社会人の異常な幼稚さを見れば、日本人が急激におかしくなっているのは誰だって多少なりとも分かると思うのですが。

すでに教師一人一人の努力とか自覚とかいうレベルではなくなっていると思いますよ。
親がきちんとしつけていないんです。それに社会が学校や教師になんでもかんでも責任を押し付けすぎです。
そして学生本人にもきちんと責任意識を持たせるべきです。
気づいた人がきちんと声を上げていかないと、この状況は悪化することはあっても改善などしないでしょう。
教師に責任があるとすれば、その声を上げないことだと思います。
学校がごく閉鎖的な社会であることも、日本社会の責任転嫁グセも十分承知していますが、もっと教師たちも団結して声を上げ、学校と親の責任範囲を明確にしていく努力をしない限り、改善は望めないのではないでしょうか。

個人的にはかなり悲観的に未来を見ていますけどね。自分の責任を問われたら即感情的になって話にも何もならない人が多いのはもうさんざん見てきていますから。
今学級崩壊を起こしている子たちが、いずれこの国の中心に立つんですよ?
このまま20年もしたらこの国はなくなっていても不思議ではないです。

6回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧