注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

94歳の祖父が1か月以上、絶飲食で寝たきりです。最初の病院は点滴以外なにも治療をせず、転院させました。転院先の病院は最初の病院より設備も整っていません。なので恐

No.43 18/09/26 01:06
お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
ご飯が食べられなくなるのは老衰というご意見が聞きたかった事ですので、特に感謝致します。
最期まで置いて下さる場所があるのはとても有り難い事ですが、酸素がなくなっているのに気づいてなかった。や、急変に気がつかない為に、ほとんどのご家族が着いたら既に死後硬直が始まっていた事など聞いてしまうと悲しくなります。この辺は田舎なので選択肢がありません。車嫌いな祖父を無理に引っ張って数時間かかる病院に連れて行く事も出来ませんでした。
ここまで放って置いたのは家族…その通りです。もっと早く出来た事は沢山あります。ただ、ご飯が食べられないです。と訴えて二度帰されています。その時点で手遅れだったのかもしれませんが、いくら歳でも、大した検査もせず、まぁ歳だからね。の一言で終わるのは病院として適切な事なのでしょうか。歳を考えれば治療しないほうが良いとしても、その説明が無いのも老衰であれば当たり前なのでしょうか。胸水に至っては亡くなった後に聞かされました。胸水溜まってないですか?と素人のこちら側が気づいて聞かなければいけないのですか。
祖父の事を考えれば私達家族も胃瘻や延命などはしませんでした。でもその選択・話し合いすらさせてもらっていません。医者にも祖父の最期まで会えませんでした。皆様のご回答を読ませて頂き、やはり適切ではない部分もあったのだと思いました。
見てあげたくても見れない家族もいるから施設やその療養型病院というのがあるのだと思います。決して、預ける=丸投げではないかと思います。自宅で介護してあげる事が出来ず、祖父には本当に申し訳なかったです。
私は最期まで見て下さる病院には、本人・本人の家族が納得し、希望に近い形で最期を迎えられる手助けをして下さる場所であってほしいと思います…。勿論、全てではなくても。
そして私の書き方が悪かったのですが、延命や胃瘻をしたいんです。と言っていたのではなく、祖父にせめて飲み物だけでも飲ませてあげたくて本当に他に術はないのか、お恥ずかしながら無知だったので質問させて頂きました。治療法があるのならば家族で話し合い病院に相談したいと思っただけです。
病院のせいにしたいだけでもありません。対処が遅く、勉強不足だったことは痛いほど感じております。
たくさんのご回答・ご意見に心から感謝致します。ありがとうございました。

最新
43回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧