注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

法事の声かけについて。 京都市内です。 今度義父の法事があります。その時義祖父と義祖母の法事も一緒に行うのですが、親戚に声かけするときは、義父の法事がメ

No.2 18/09/24 11:30
お礼

≫1

回答ありがとうございます。

そうですよね。
お経事態は3人だからと言って長くなることは無いそうですが、戒名は3人だし、塔婆も三本書いてもらうし、言っておかないとやっぱりおかしいですよね。

うち(義実家)が本家なので本来うちが色々知ってて周りの親戚に教えて、と聞かれる立場なのですが、今まで指示してきた義父は他界し、義母は、どうしてこうするのか、など理由も考えたり知ることなく言われたことをやってきた人なので、経験に応用がきかないという感じです。

たくさん経験してるはずですが、義父が亡くなってからの法事(私にとっては初めての経験ばかり)でも、◯◯ちゃん、これってどうしたらいい?と私に聞いてきました。
わかりっこないのですが、私も回数重ねて毎回こまめにノートをとり、色々分かることや、変だなと思うことは変えてみたり、応用できることも増えてきました。でも、やっぱり初めてのことはわからないんですよね。

聞ける人が居なくてホントに困っていました。

ありがとうございました。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧