注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

28歳女です。 来月から同い年の彼と同棲を始めるのですが、ここにきて少し不安になってしまいました。 経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

No.2 18/10/10 12:52
匿名さん2
あ+あ-

結婚前に同棲はすべきだと私は思います。生活スタイルを擦り合わせておいた方が後々スムーズに行きますし。

24で交際スタート→25でお互いの両親にご挨拶→26で正式なご挨拶の後同棲→28でプロポーズ、両家顔合わせ結納の後入籍

結婚式はあげていません。私の場合はこんな感じです。
デメリットというのか分かりませんが、入籍前から一緒に暮らしていたので、「新婚さん!」みたいな新鮮さはなかったってことぐらいですかね。
二人で暮らしてみて分かることは沢山ありました。外食だけでは分からない食の好みや、お互いの家事のスキル、気にする点や逆に興味ないこと、金銭感覚、私は結婚前に分かって良かったと思っています。特に掃除については、私の場合は清潔の感覚が近かったことが分かって合わせ易かったです。二人で決めたルールは、「ん~、出来ればこうして欲しいな~」みたいに日々思ったことをその時に言い合う、話し合う、で日々更新されていきました。【洗濯物をひっくり返さない】とか【ペットボトルは捨てる時にラベルとキャップを外す】とか小さなことばかりでしたが、今となっては非常に良かったと思っています。小さなストレスに悩まされることがありません。
プロポーズされた時、「この人とならやっていける」とすんなり思えて、不安もなく純粋に嬉しいという気持ちでお受け出来ました。プロポーズは相手のタイミングがあるようでしたので、何も言わずに待っていました。(28までに頑張るから!と付き合いたての時に言っていましたので。)

ご両親はお孫さんが早く欲しいのかもしれませんね。年齢的なことを考えて早く身をかためて欲しいと思っているかもしれません。が、ほんの数年をケチったばっかりに何十年と我慢することになるかもしれません。結婚はタイミングも大事かもしれませんが、慎重にするものだと思います。お互いに自立した大人なのですから周囲の意見は参考程度に、決断は二人で下していく方が今後のためかと思います。

また、入籍前に妊娠して、出来ちゃった結婚してしまわないか、という懸念もあるのではないでしょうか。今どき珍しいことでもありませんが、気にする親は沢山いますので。
では、長文失礼しました。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧