注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

中学生の息子をもう育てられないと限界な母親です。すぐキレて物音を立て、ゲーム取り上げると暴れて物を投げ飛ばし暴力します。もう本当に疲れました。身も心もボ

No.56 18/11/07 17:37
匿名さん56
あ+あ-

主様、たいへんおつかれさまです。心中お察し致します。

ご参考までに、子供の視点から私個人の考えを。長くなってしまいますがご了承くださいませ。
子供からすれば学校や習い事などは、本人が必要だと思っていたり望んで行動したりしているわけではない場合、「押し付けられている」と感じてしまう場合が往々にしてあります。
だから学校に行ってやってるなんて言葉が出るんですね。そう言いたくなる気持ちは私も少し分かってしまいます。
例え学ばせてもらっていると分かっていようとも、それを自分自身が望んでいなかったら有難迷惑としか思えなかったりするのですよね。
「あなたのためにやっているのに」と言われても、子供からしたら「自分はそんなこと頼んでない」と思ってしまったり、ですね。
叱るのも注意するのも、主様にとっては息子様のためなのでしょうが、本人にとっては鬱陶しいものでしかないのかもしれません。
息子様ご本人に意思が無いのであれば、放っておいた方が良いのではと私個人は思います。
本人に動く気がなければ、無理に動かそうとするのは逆効果であろうと考えられますから……。

焦る様子が見られないのならば尚更、放っておくことで困らせるような経験をさせた方が良いのではないでしょうか。
放っておいて好き放題になるのなら更に放っておけば良い。それではいけないと自覚するまで、放置したままでいれば良い。
自分が困る立場になれば、それを変えるために嫌々でも行動しなければなりませんから。
困るのは息子様ご本人ですから、主様が心動かすことは御座いません。
もしそのようなことを主様ができないとあれば……それは主様の短所であるかもしれません(そのような我が母の甘い姿を見てきましたので)。

主様もたいへんお疲れでいらっしゃいますでしょう。
皆さまも仰っておりますように、まずは時間をおいて一度心を休めた方が良いのではなかろうかと思います。
「学校でも態度が悪く」と仰られているので、ひょっとしたらご本人は「何で自分ばっかり」と思っているのかもしれません。
自分は悪いことをしていないのに理不尽に怒られてばかりいる、と思ってしまっているケースですね。
そんな子には注意しても理解してもらうのが難しいのではと思います。
やはり時間が必要なのではないでしょうか。

長文失礼致しました。少しでもお早く、主様に心の平穏が訪れますよう……。

56回答目(121回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧