注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

差し押さえを回避する方法を教えてください。 一年半くらい、国民年金、健康保険、住民税を滞納したままです。赤い手紙まで来てる状況ですが、先月から正社員で

No.10 18/11/06 19:15
匿名さん10
あ+あ-

正社員採用されたの? 
まずはおめでとうございます。就職できたらそこから抜け出せますよ。
住民税と国民健康保険は未払い分は分割払いできるので未払い分を払える分で払っていくとすぐ相談にいけばいいと思いますよ。
国民年金は最低支払額が月払い額になるのでそれ以下での分割払いはできないみたいですけど、事情を話して払える分だけ少しづつ払っていけばいいと思います。
まずはそれぞれの担当役所に事情を話しに行って”未払い分を払っていく”意志を行動で見せる事。

生活できなくなるほどは相手も取れないですし取ってはいけない事になってます。
でも役人は自分たちが公務員なので苦境がどんなものか分からないし分かる気もないのでひどい事言ってきたりストレス与えてきたりしますけど

大事な事は受け取れる給料分からいくらまで返していけるかを自分で決めてその額を年金・住民税・保険料に振り分けて返していく事。

無理な返済をしようとすると生活が破綻しますし破綻すると相手も回収できないですよね。
無駄遣いをしないで、でも気分転換できる多少のお小遣い代もちゃんと取って、本来なら貯金してく額を未払い分に回す…というスタンスで先に未払い分を解消していく…という風に考えられるといいと思います。

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧