注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

子どもを産むことってそんなに重要ですか?私は今20代で、小学生低学年の頃から自分より年下の人間が大嫌いでした。子どもを産むことはおろか、結婚も彼氏を

No.119 18/12/07 05:12
ya ( ♂ daLSCd )
あ+あ-

心理学的観点から、お話しましょうか。
あなたは自分が早く精神的にも肉体的にも成長して、一人前と認めてもらえる大人になりたい!という、ある意味完璧主義なところがあるのだと思います。
あなたの、子供の声を聞いただけで殺意を抱くのは、あなたの中にある子供っぽい部分に対する自己嫌悪が非常に強いのだと思いますが、いかがですか?
どのような人でも、大人の部分と子供の部分とを持ち合わせています。
その自分自身のすべてを受け入れることが今はできないので、他者に対する憤りや殺意に向けられるのです。
つまり、自分自身はそれ以上でもなくそれ以下でもない、等身大の自分がいることを、正しく認識し理解した上で、自分の中にある弱い部分を許してあげる気持ちを養ってあげるようにしてゆけば、徐々に他者に対しても、いろいろな感情や関心を自然に持つようになってゆきますし、社会に適応してゆくこともできるようになります。
自分を許すようになれたら、あなたはきっと、もっと楽になれるでしょうし、今生きている自分の存在や周りの人や生きることの生業や未来の自分を自然に受け入れるようになると思います。
ですから、今は無理に殺意を抱く自分に対して、自分は異常なのかな?とか、そういった特異性ばかりを気にする必要はありません。
そうして、成長と共に自然の流れの中で自分の意識が変化してゆき、将来的に子供を持つことも持たないことも、なりゆきで自分が選択できるような状況を受け入れることができるようになりますから、そんなに深く心配しなくてもいいと思います。
今は、今の自分がやるべきことをしてゆくことが大切です。
人生設計を綿密に計画する必要はないので、何も心配しないでよいのです。
人生の中で、必ず人の心は変化してゆきます。

119回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧