注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

私は夫(37)です、妻(35)についてどのように接したらいいのか悩んでます。 私目線ではなく妻目線で辛口なご意見お願いします。 現在6歳、3歳、7か月の

No.59 19/01/13 07:57
匿名さん59
あ+あ-

読んでいて母を思い出したのでコメントさせて頂きます。
主さんの奥様はどこか私の母に似ているなと思いました。
自分でなんでも背負いこんでしまって一人で突っ走ってそのせいで一人で何倍も疲れたような文句を言って。
ヒステリックもあり心の病なのでは?と思ったこともあります。
父もお金を稼いできてくれる人で、休みの日にはトイレ掃除や洗濯物畳んだり食事を作ったり色々してくれるよく出来た父だと思っています。
母親のことが大好きなのでそうやって疲れた顔をした母に休めばいいよ。食事も外食でいいよ。お金でなんでも買いなよ。好きな事があるなら何でもしていいよー。と色々声をかけていたみたいです。

きっと主さんも似たように奥様に声をかけているんじゃないでしょうか?

これはただ、私が勝手に思ったことなので聞き流して頂いて大丈夫なんですが、
なんでもいいよーと言うだけで、奥様が楽になると思っていませんか?
食事の時にテレビをぼーっと見ながら何も感想も言わずに食べていませんか?
求めるものがない=優しさだと思っていませんか?
求められるものがないのもそれはそれで辛いものがあります。

例えば、奥様がたまにでも作ってくれた料理を『やっぱりお前が作ってくれた〇〇は美味しいなぁ。忙しくて難しいのはわかるけど、たまにでいいからまた作ってくれないかな?』とかお願いしてみたことはありますか?
主様の奥様にとってはそれが重荷に感じられるかもしれないので絶対にそれが良い方に繋がるとは言えませんが、
母はそういう言葉をいつも嬉しそうに聞いてくれました。

他の方も仰っていますが、褒めるというのは有効かと思います。ただ、漠然と子供の世話していて毎日偉いね!というより、きっと奥様にしか出来ないことを主さんが見つけてそれを求めてあげることも大事かと思います。
もちろん負担にならない程度ですが。
誰でも認められたいという気持ちはあります。働いている時は第三者がそれを認めてくれることが多いですが、家事となるとそうはいきません。

きっと奥様は完璧主義もあるかもしれませんが、認めて欲しいのだと思います。
やるなと言われるよりも、やって認められて、求められたいのではないでしょうか?

長々と偉そうにすみません。
大変かとは思いますが、ご家族皆で成長していけたら素敵ですね。
頑張ってください。応援しています。

最新
59回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧