注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

私は夫(37)です、妻(35)についてどのように接したらいいのか悩んでます。 …

回答37 + お礼22  HIT数 6590 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 07:57(最終更新日時)

私は夫(37)です、妻(35)についてどのように接したらいいのか悩んでます。
私目線ではなく妻目線で辛口なご意見お願いします。

現在6歳、3歳、7か月の男3兄弟を子育て中です。
上の二人は認定こども園に9時~15時で預けております。

私はここ4年、自宅で仕事をしている(権利収入の)ためずっと家にいます。
(仕事をしている時間は1日3~4時間程度、収入は会社員の平均年収10倍くらいあります。ただしよくある俺は稼いでいるんだからと言った発言は一切したことありません。夫は稼ぐことが当然の役割だと私は思っています)

平日は園への送り迎え私がやってます(車で片道30分)
妻は三男に付きっ切りで、上二人を私が見るという役割になってます。

休日は家族で出かけたり、どちらか手が空いているほうが公園に連れて行ってます。

家事炊事洗濯は妻に任せてます。
料理は外食又は出来たものを買ってくるが8割、自炊2割です。
掃除は子供が散らかすため、ある程度の散らかりは放置してます。

私は妻へ料理しろ、掃除しろなどは一切言ったことがありません。
むしろ三男を見ているから手が回らないなら毎日外食でもいいと伝えてます。

買い物は好きなものを買ってもいい、節約は一切求めてません。
お金の使い方は自由です(ただし妻は贅沢は全くせず、旦那のお金は自分のお金ではないと我慢してます)

寝るのは私だけ別室で子供三人と妻が同じ部屋で寝てます。
理由は私が2年前に不眠症になり子供と一緒だとぐっすり眠れないので、別室で寝るようになりました。今は不眠症は治ってますがやはり子供の寝相や寝息など気になって寝れないため一緒には寝てません。

ここからが本題になります。

このような環境、状況なのですが妻はいつも子育て、家事にテンパってイライラしてます。客観的に見て育児ストレスまたは軽度のうつ病のようにも感じるくらいです。
(3人の出産で息つく間もなかったからだと思います)

妻の性格は全部自分で抱え込み、他の人を受け付けません。
仕事をしていた時も職場では仕事はきっちりやってくれるが、他の人へ任せた方が効率良いこともあるよ、周りが見えていないと言われておりました。

家庭内でもそのように感じます。

再三にわたり私はアドバイスするのですが、愚痴を聞いてくれるだけでいいと突っぱねられます。
そんなに大変なら〇〇してから〇〇した方が楽だよ、自分の中で決めつけずにどうやれば自分が楽になるか考えて行動したら?と諭します。

ただこの論されることにも腹が立つようで、いちいち指図するなと言われます。

ここ最近上記のような喧嘩が増え、私も我慢しきれずこちらの意見も聞けない、相談もできないなら一緒に暮らしていけない。別居または離婚も考えている旨を伝えました。

私がここまで考えていることに驚いたようで、無言になり更に自分の殻に閉じこもっている感じです。

私は妻が楽に過ごせるようにどのようにアドバイスすれば良いでしょうか?

どうしても私は効率重視の発言をしてしまう為、妻(女性)の考え方、気持ちとズレているのだろうとは思ってます。

黙って聞いてあげるだけでいいとよく言われますが、それでずっと数年何も改善されない状況はやはり非効率だと思います。

長くなりましたがよろしくお願い致します。

No.2773854 19/01/07 22:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧