注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

何事にも興味がわかなくて、自分が機械のようで驚きました。 おそらく昨日までなに…

回答8 + お礼7  HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 08:54(最終更新日時)

何事にも興味がわかなくて、自分が機械のようで驚きました。
おそらく昨日までなにかに興味を持つということを意識したことがなかったです。

昨日、ラジオで、自分に、なぜ?と自問自答すれば自分のアイデンティティがわかります、という話を聞きました。
関心がありそうな自分への質問を探してみました。なぜ自分はこんなに退屈なの?とか、自分はほんとはなにがしたいの?とか。
これらはおそらく自分の最大の関心ごとだろうと思っていましたが、まったく答えを知りたいと感じず、驚いてしまいました。まるで、会話に困って、今日は天気がいいですね、というくらいの興味で、30分後には忘れてそうなほど軽いものでした。

こんなことだから、同じように他人にも興味がないのだなと感じました。きっと自分に興味がなければ、他人の違いをわかろうとしないのでしょう。それどころか今まで自分が好きだと思っていたものすら興味がわいてこないのがわかりました。

自分の関心事は、なぜ?よりも、どうやって?とか、どうすれば?いうことを知ろうとしている気がします。決して心揺さぶられる関心ではありませんが。

ただなんとなく心を取り戻したいです。
きっとこのままではよくない気がします。毎晩夜中に目を覚まします。
生き続けるための元気が欲しいです。

No.2780895 19/01/19 04:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧